プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトルを見られた方は変な事言ってると思われるかもしれませんが、最近アコースティックソロギターを練習しているのと、初めの頃はシンプルで良かったのですが、慣れてくると、やはりノリに欠ける気がしてきました。[シンプルなのが長所なのかもしれませんが]。          曲にもよりますが、ギターだけでも十分にノリノリの曲もあります例えばピアノソロをギターにアレンジした物などは弾きごたえがあります。しかし、歌中心の曲になると、プロの方のアレンジでもこれが限界なのかな!と思ってしまいます。演奏に厚みをだそうと思いコードを弾きそれを録音してみたりしたのですが、音がうまく重ならずイマイチでした。弾き方が悪いと言われればそれまでですが、今の所リズムマシーンぐらいしかいいのがありません。何かギターソロを極限まで引き立てるバックの演奏方法や楽器があればアドバイスをください、今きずいたのですが僕の質問は結果的には ソロじゃないですね!初めからそう言うべきでしたね。

A 回答 (4件)

マイケル・ヘッジスという人の

ファーストアルバム(名前思い出せません)
とてもいいです。

アコギでのソロギターとは思えないくらい
「かっこいい!」
といいたくなります。
この人のほかのアルバムでは
アコギソロのバックで
バンドを入れた曲なんかもあります。

アイデアの参考にもなると思います。

お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

あ!アコギマガジンで聞いたことがあります。皆さん絶賛でした、僕の求めているバンド系が聞いてみたいな、早速買ってみます、ありがとうございます

一度『山弦』というアーティストのCDを聴いてみて下さい。

今回のお話から言うと『Joy Ride』『Indigo Munch』『Hawaiann Munch』のいずれかが良いと思われます。

おそらくアコギに対しての考え方がガラリと変わると思います。
それこそカルチャーショックに近い感覚ですよ。
騙されたと思ってぜひ聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

聴いた事はありませんがかなり有名ですよね、名前はよく聞くのですが。  カルチャーショックとまで言われれば聴かずにはいられませんね。    ガラリと考え方を変えてみたいです。もっと練習が楽しくなるかも!

地中海の舞踏、というアルバムはご存知ですか?これを聴くと、アコギのバックはアコギだと思います。

アル・デ・メオラ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリンのスーパーギタートリオだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな音楽か予想もつかないタイトルですね!唯一聞いたことがあるのはマフラフリンです。たしかジャズだったような気がします。何にしてもギターサウンドは期待できそうですね。ありがとうございます。

noriveri-さんのジャンルとは違うかもしれませんが,吉田拓郎や長渕剛は歌+ギター1本だけでも感動ものですよ。

ギターテクニックが抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

拓郎や長渕は歌だけだと思っていましたが、テクニックは意外ですね。言われてみれば、すばらしい歌なんだから、そこから来ているギターのメロディーだって良いに決まってますね!勉強してみます。