アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。

飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。
現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、
うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。
この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、
それに伴って、
うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。
というのも、
自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、
うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。

そこで質問ですが、
うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか?
初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、
幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、
扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。
うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、
ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、
是非聞かせて頂きたいと思います!

(※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

A 回答 (3件)

私も、3日留守番には反対です。

せいぜい1日半が限度でしょうか。
昔飼っていました。
犬猫中心にみている、獣医は、以外とうさぎの知識は浅い物です。
あなたのうさぎさんの獣医さんは、うさぎに詳しい?
詳しい獣医さんなら、3日もお留守番させて大丈夫ですなんていわないとおもいます。
身近にうさぎ飼育のかたがいらっしゃれば、1日1時間でいいから、見ていてほしい、とお願いしたらいかがでしょうか。いろんな獣医、ウサギ飼育本が存在しますが、結局は、教えて!gooで質問すると、うちはこうだ、うちはこうしている、という回答を受けるだけです。
正直、「広ーいケージのほうがうさぎさんもよろこびますよー、大丈夫ですよー」と言ってほしいだけなのでは?

せめて、ケージ内のトイレの掃除くらいしてくれる人にきてもらうか、ペットシッターを頼むかしましょうよ。
でも、とても可愛がっていらっしゃるのはわかります。
もうすこし、いろんなひとのご意見を聞いて回るのも価値はありますよ
しかし、トイレを3日も洗わないのかーと想像するだけでもありえない話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます。

ええと、文中どこにも「まる3日」とは云っておりませんので。
だいたい帰省は2泊3日で、まるまるいないのは2日目だけですが、説明不足でしたね。
うさぎの獣医さんも「あなたがうさぎに出来ること」で好評の先生で、病院にもうさぎ用の待合室もありすので、
そちらの方も御心配なく、です(;・∀・)

>1日1時間でいいから、見ていてほしい、
ご自身でしたら、不在の自宅に、人を入れられますか?

>正直、「広ーいケージのほうがうさぎさんもよろこびますよー、大丈夫ですよー」と言ってほしいだけなのでは?

質問に
「うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、
ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、
是非聞かせて頂きたいと思います」
と、書いてありますよね。
心理分析までは、お願いしていないのですが・・・(苦笑)

>もうすこし、いろんなひとのご意見を聞いて回るのも価値はありますよ

そう思いますか?
本当は私もそうしたいのですが、
この様子だとこれ以上は、
本来の質問から逸脱した議論を招きかねなく、それは私の本意ではないので、締めさせて頂きますね。
残念です。

飼育歴が10年ほどあるのでコメントします。

。。
うさぎに新聞紙は絶対NGですよ。
食べたら、消化しないでお腹にたまっていきます。
ウサギ用のケージの中にしくものが売っています。洗えますし、購入してあげてください。新聞紙、紙類、輪ゴムなど、生活用品はくわえさせないでね。。。見ていてかわいい、かもしれませんが.......。

さて、ウサギ用ケージはは、牧草などがちらばらないように設計されていて、だから、深いのですね。
あとは、うさぎ自身、寝てたりするときは、外から見られたくない、というものらしいです。だから、深めにつくってある。
その犬用のケージは隠れるところがありますか?
犬用のでもいいかと思いますが、知人も同じようなことをして、うさぎはそわそわ落ち着かなくなってけっきょくウサギ用のにしましたそうです。

あと、気になったのですが、実家にお帰りになるときは、うさぎホテルなどにあずけたほうがいいのでは。。。
1晩、ケージにいるだけでもちょっとはストレスになりますし、
あまり運動しない動物でも、1日以上は閉じ込めておくのは考えものです。水も交換しないってこと?水は雑菌が繁殖します。
2日も3日も、留守番させるというのは、どういうお考えなのか、責任もって飼い始めたのか疑います。
ご自分は実家に帰省し、うさぎはぽつんと留守番をさせられている状況を想像するだけで、かわいそすぎます。
ホテルは1泊、せいぜい2000円くらいです。ケージは無料でホテルにあるものを使用することがほとんどです。
それができないのなら、もし、うさぎの体調が悪くなったときにはご自身を責めた方がいいです。きつい言い方ですが、動物を飼うということは、そうゆうことです。海外では、動物レスキューがきて、悪質な飼い主とされることだってあるのです。

うさぎはペレットでも野菜でもおいしい物は、すぐがっつきますし、ケージの中に留守番の日数分、エサを置いてもとっておくということはないです。

また、うさぎは牧草が中心の生活で、ペレットを少しあたえます。やさいや果物はおやつです。
冷房も完備していますか?

質問者さまの質問をみていると、うさぎがかわいそうです。
健康面でよく見てあげて飼ってあげるには、1日以上の留守番は危険です。

長くなりましたが、ケージには食べかすや牧草などからカビも発生しやすいので、梅雨時期にはこまめに掃除もしてあげましょう。
動物好きには、ペットを何日も留守番させるということは、とてもデリケートな問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その犬用のケージは隠れるところがありますか?

もちろん、犬用のケージに、うさぎ用のハウスやトイレを設置して使用するつもりです。
個体によっては、落ち着かなくなる子もいるのですね。

質問以外にも、色々とご心配頂いているようで、重ねてお礼申し上げます。

うさぎの食生活や、新聞や紙類、異物の御飲、その他基本的な注意事項は、
飼う前に色んな飼育本やネットで下調べをしておりますので問題ありません。
梅雨・湿気についても、住んでいる土地柄、問題なく過ごしております。
一日以上の留守についても、身近なうさぎ飼いさんや、病院の先生の意見なども取り入れてのことです。
うちの子の性格と、受けるストレスを多角的に考慮して、3日までならお留守番をしてもらうかたちにしています。
それ以上の不在ではペットホテルを利用しています。

ご心配はありがたいのですが、ここで飼い主の責任のことを問われてしまうと、
一人暮らしの人間は何も飼ってはいけない、ということになってしまいますよネ。
ペットでも子供でも、家族のことは、他人にはわからない複合的な事情も関わっていますよネ。

何より、1人にすることでうさぎが可哀想だと、一番感じているのは、この子の飼い主の私でもあります。
その分、普段から十分に可愛がってあげていますし、3ヶ月に一度は健康診断も受けています。
留守番に関してはうちの子の性格など見極めながら、時間をかけて行ってきていることです。
お気持ちはありがたいのですが、
質問内容以外のご指摘には、はいそうですね、とは申し上げられない部分があることは、ご理解下さいませ。

現在のウサギはウサギ用ケージですが、

先代のウサギは、犬用のケージで飼ってました。
(1m四方くらいの。)

トイレをちゃんと覚えてるコだったので、
なにも問題はなかったですよ。

うちはすべらないように、下に新聞紙をひいていました。

夜になると、ぴょこぴょことケージの中をぐるぐる回ってました。
(何故か回る時はいつも新聞紙のきれはしをくわえていました^^)
ウサギはそんなに運動がいらないので、
あまりケージの外に出せないコには、おすすめだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nyannyagaさんの先代うさぎさんは、犬用だったのですね。
私の周りのうさぎ飼いさんにきいても、2人、犬用を使っていた、という人がいました。
うちはトイレも決まった所にするので、大丈夫な気がしてきました^^

>何故か回る時はいつも新聞紙のきれはしをくわえていました^^

↑すごい可愛いですねw
自分も初めて今のうさぎを飼いましたが、独特の可愛らしさにすっかり大ファンなのです^^

ありがとうございました!