アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、
胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。
今すぐにでも退職したいのですが、
職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。
胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか?
胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう?
くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「胃潰瘍になってしまったので退職します」って言って辞める人はあまりいないと思います。

普通に「一身上の都合により」でいいんじゃないですか?

理由聞かれたらサービス残業が多いのでと言っても平気だと思いますよ。職場の人もその辺は分っていると思いますので。
家庭の都合とか他職種にずっと興味があり・・・~とか理由はいくらでも作れます。

普通に働いてて胃潰瘍になったというのではなんか体力的に弱いというイメージを持ってしまいますが、残業200時間以上なら普通の人間なら胃潰瘍になるんじゃないでしょうか。

ただNo1の方の言うとおり退職したらもう関係ないので気にすることはないと思います。

※サービス残業は違法ですから働いた時間とかキッチリ記録してあれば賃金請求可能ですよ。自分での記録でも可。
請求するのでしたら一度 労働監督基準署へ行って相談してみては。
これに関しては正当な権利ですので職場の人達がよい人だからとかそういうのは気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
毎日残業当たり前が暗黙の了解みたいな職業(ジャンルは販売系なのですが)で
自分もそれを承知で就職したので余計に辞めづらくて…
でも体を壊したら意味がないですよね。
勇気をもって退職する旨を伝えようと思います。

どう思われても、退職したら関係ないし

早く辞めて、治療して、次の仕事が出来るようになる事だけを
考えた方がいいですよ。みなさんには本当にお世話になって感謝しています、と挨拶すればいいんではないでしょうか。その事を考えて、また胃が痛くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>どう思われても、退職したら関係ない
その通りですよね。
辞める旨を伝えてから退職するまでの間の事を考えると、
どう思われるかなとか、根性がない奴だと思われるのかなとか、
冷たい態度とられないかなとか、いろいろ不安になってしまって。
ちょっと神経質で考え過ぎですよね;
ご回答ありがとうございました。