プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の女子です。
私立高校に通ってます。

その高校は勉強に力を入れてます。 行事にはあまり力を入れず、自分が思ってた高校ではありませんでした。
もう勉強も辛いです・・・他にも理由があります。

だから都立高校編入について本気で迷ってます。
質問をいくつかまとめます。
1、何校受けられるのか
2、試験内容は?
3、 落ちる可能性はあるのか
4、私立から都立編入は可能なのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私立高校の教員です。

4.についてですが,現実的には編入は可能ですが転学は不可能です。
転学試験は,現在の在籍校の転学許可があって初めて受験可能です。しかし私立が安易に転学を認めてしまうと,みんな公立を受験したがります(学費が安いため)。そうなると私立は経営が立ち行きません。従って安易に転学を認めることはありません。認めるのは一家転住で新居より現在の高校に物理的に通学不能になる場合や,違う課程(全日制から通信制など)への転学の場合のみです。
どうしても,というなら教頭先生(実務のトップ)に相談しましょう。上記の理由でまず認められないと思いますが(退学して来年受けなおすように言われるのが関の山です)。
編入は,現在の学校を辞めてから公立に入る手段です。これは可能ですが2年次以降が対象です。

高校ごとにカラーがありますから,合う・合わないはあって当然です。しかし,自分が思っていた高校生活と違うのは,自分の選択ミスではないでしょうか。公立しか見ずに私立を適当にレベルに合わせて選んだだけではないでしょうか。これは自分の責任ですから,どうしても嫌なら辞めて再受験しましょう。
もう1つ。世の中に出たら自分の思うように行くことのほうが圧倒的に少ないです。例えば入った会社が自分の想像と異なるなんてことは当たり前のようにあります。そのとき,あなたは会社を辞めますか?たぶん辞めても自分で会社を興さない限り,自分の思ったような会社はないでしょう。今は自分がいろんな環境に適応するための練習期間だと思います。このままがんばってみてはどうでしょうか。

以下,東京都教育委員会のHP(http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …)より。
転学・・・高等学校に在籍のまま、引き続き他の高等学校の相当学年に移る場合年3回、各学期末(3月、8月、12月)に募集し、次の学期から転校することになります。ただし、12月は、最終学年の募集は、ほとんどありません。

編入学・・・高等学校に入学後、1学年以上の課程を修了し、一度退学した後に改めて2学年以上に入学する場合(ただし、専修学校や各種学校から高等学校への編入学はできません。)年1回、3月の募集のみに応募でき、4月から入学することになります。

提出書類等1 全日制
(3) 転学照会書(在学している学校長の発行した者。様式適宜)(転学のみ)→転学の場合はこれが必要になります。
    • 11
この回答へのお礼

教員の方に回答をもらえるなんてとても嬉しいです。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

いろいろと悩みが多いようですね。しかし、仮に編入( 転学 )できたとしても、同じような悩みが発生する可能性もあるのではないでしょうか。

さて、質問者のかたは、東京都内に住んでいらっしゃいますか。都立高校ですから、それが都内在住が絶対条件になります。

全体の情報は下記URLをご覧ください。

注意点としては、行きたい都立高校に「空席」がなければ、その高校は募集をしませんので、受験もできなくなります。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …

1. 一度に1校のみ受験できます。
 募集はいつでもやっているわけではありませんので、募集時期を逃さないでください。URLを参照してください。

2.試験内容は
 私にはわかりません。高1の場合ですと、中1から現在までの内容でしょうか。よくわかりません。URLに、受験教科が書かれています。

3.落ちる可能性は
 あります。その高校が要求するレベルに達しなければ、当然落ちます。合格して編入学できても、その高校の授業についていけないからです。

4.可能です。
 現在いる私立高校との話し合いも必要になってくるでしょうし、保護者の方は編入( 転学 )について納得しているのでしょうか。
    • 2