プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1年ほど前、ゲーム目的もかねてなかなか良い性能のパソコンを購入したのですが、ソフトのほうを買いためらって1年過ぎてしまいました。。。
ここらで予算1万円前後のどっしりとしたPCゲームを探してるのですが、
PCゲームは探すのが難しくてなかなかよさそうなのを見つけることができません。。。

希望としては下記の条件に近い物を教えてくださるとうれしいのですが是非お勧めを聞かせてもらえないでしょうか?
・舞台が宇宙(第一希望)もしくは中世ヨーロッパ風の戦闘シミュレーションゲーム
・戦闘シーンやムービーがそれなりに凝った映像(スーパー綺麗なのをとはいえませんが・・・!)
・アクション性よりも頭脳重視(結構のんびりやれるのが良いです。)
・オフラインで一人で遊べる。
・キャラクター間の熱い展開があればうれしい(復讐とか因縁の対決とか)
・銀河英雄伝のようにアニメを見ていないとストーリーに入り込みにくいというものは×(シリーズ物がだめというわけじゃないです。)
・インターネット通販で簡単に手に入る
・ムービー等の重い処理で多少カクツクくらいは大丈夫

ファイアーエムブレムシリーズは結構好きではまってました。
あとPCゲームではフリーソフトの雷神というゲームも面白いなーと
感じます。
私のPCスペックは下記のような感じです。
・windows xp home
・core2quad 9450@2.66ghz
・memory3GB
・geforce8600GT

A 回答 (2件)

現状、ファイアーエンブレムのように


ストーリがあるPCのタイトルは数が少ないです。

それに近そうなゲームだと

ヴァンテージマスター2
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html

パワードールシリーズ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090409 …
何度もトライ&エラーを繰り返すのが好きなら楽しめます。難易度、高し。

ストーリー性がなくてもよいなら
シヴィライゼーションシリーズが最高峰です。
http://twist.jpn.org/civ4wiki/

ちょっと古いですが、アルファケンタウリも。
http://www.japan.ea.com/alphacentauri/

この二つは、最初の敷居が高いものの、ルールがわかると格段に面白くなります。

リアルタイムシミュレーション(RTS)でもいいなら
homeworld2
http://www.4gamer.net/games/009/G000972/
ゲーム画面は英語ながら、映像が素晴らしかったタイトル。

スタークラフト
http://www.4gamer.net/games/003/G000301/
もうすぐ2が発売されるかも。これもRTS。

その他、海外製のものでは
Sins of a SOLAR EMPIRE
http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage

Space Empires V
http://www.4gamer.net/patch/demo/se5/se5.shtml

---

迷ったら、ここの人のレビューを参考にして選べば間違いないかと思います。
http://alb.bov.jp/
    • good
    • 0

自分が知ってる範囲では、「オブリビオン」だと思います。

洋風スタイルの仮想中世RPGです。(装備が弓や剣やら鎧ですが、魔法や魔物が出て来ますし、プレイヤーも魔法が使えます。FF見たいなRPGではなく、FPSの様なプレイヤーの目線でリアルタイム進行のRPGです。)
ムービーが基本ありませんが、ゲームその物が既にコッテいる。
基本アクションが多いですが、プレーの仕方に従来のRPG的な縛りがありません。メインストーリーを無視して、自由に世界を旅も出来ますし、正義の味方でなく、悪党としてもプレー可能です。(一般人の持ち物をスル、他人の家に不法侵入して盗みを働く、罪の無い者を殺害して持ち物を奪い取る・・・etc)
オフライン専用の一人プレーゲームです。(とにかくMAPが広くて、放浪するだけでも数週間から数ヶ月かかる)
日本のRPGの様な、ドラマチックな展開はないですが、なかなか熱い展開はあります。
事前の予備知識は要らないと思います。しいて言うなら、洋ゲー慣れしていた方が良いと言うぐらい。
インターネットでも簡単に通販できます。
貴方のPCでも、十分快適にプレー可能です。

ただ、洋ゲーですので、買って来てインストールした時点では、全て英語です。ですが、日本語化MODと言う物が無料で提供されており、導入する事で字幕を全て日本語に変えられます。音声は英語のままですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
早速オブリビオン、チェックしに行きます。
お話を聞いてルナティックドーンを思い出しました。

あれは私も好きでした。。

お礼日時:2009/06/17 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!