プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、例えば最近では鳥インフルエンザとか豚
インフルエンザという言葉をよく耳にしますよね?
では例えば魚や野菜やその他にも生きているあらゆる命を私達は
頂いている訳ですが、例えば魚にしても牛にしても例えば
牛を例にすれば100頭入れば100頭病気が全くないなんていう事はないと思うのですが、例えばガンになっている魚や牛がいたとして(いるのかどうか知識がないので分からないのですが、癌と言うのは犬もなるそうなのであらゆる生命体がなる可能性があるような気がするのですが・・)もし、その癌になっている牛やそういった命を持っているモノがたまたま自分のもとにきたとして食べた場合、何かしらの影響は
受けるものなのでしょうか?
もし影響があるとすれば、知らない間に病気を持っている食物を
食べていて、その影響を私達が受けている可能性も
あるという事でしょうか?
何分無知なゆえ的違いな質問でしたらすみませんが、
ちょっと不思議に思っていたもので、知っていましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的な場合


動物の病気が直接人間にかかることが少ないので心配しなくてもいい
といえます
人間に直接かかるようで、流行性のものなら特別にアナウンスがあるかと思います

インフルエンザにしても
ウマインフルエンザ
トリインフルエンザ
は本質的には人間にかかりません
豚インフルエンザは人間にかかっていますけど
豚肉を生で食べることは限りなく少ないですね
加熱により感染性がなくなります

なお、今問題になっているのは
インフルエンザはウイルスの変化が速いので
ほかの動物ウイルスと人間のウイルスが合体などして
人間にかかるものに変化するから注意をしているのであって
動物からの感染は注意していません

なので、結論として情報としては注意したほうがいいけど
特別心配するものではないです
    • good
    • 0

イスラム教でブタ食が禁じられているのは、信者の病気を防ぐためと


聞いたことがあります。
よく親からは、ブタだけはよく焼いて食え、といわれました。
まあ、ブタインフルに関しては心配しなくてもよさそうです。

狂牛病って言うのもありましたよね。
狂牛病にかかった牛をたべたイギリス人が集団で病気になりました。
いまでは狂牛病対策が進んでいますので、そのイギリスの人たちの二の舞には
ならないと思います。

でも未知の病気が発生し、その危険性が広く認識する前に罹患してしまう可能性は
あるわけです。
まあ、そんなこと心配したって埒が明きませんけど。

とりあえず、豚肉はよく焼いて、脳みそや脊髄は食べないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!