職務経歴書にアルバイトについて記載する場合、その期間についての質問です。
私のやっているアルバイトは1ヶ月ごとの契約なのですが、
例えば、
5月:アルバイト実施
6月:アルバイトせず
7月:アルバイト実施
の場合、アルバイト期間:5月~7月と記載して問題ないのでしょうか。
もし詐称になるようでしたら細かく記載しようと思うのですが、煩雑になり、非常に見た目の悪い物になってしまいそうです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

人事等で採用の実務を担当してきた者に過ぎませんが、同様の経験があるので参考程度と思い回答ではありませんが書かせていただきました。

職歴は正確に記載するに越したことはありませんし、書かないということがすなわち詐称には一概には断言できない一面もあるかと思います。

これはキャリアのアドバイスなどをする方にとってもかなり意見や解釈など分かれることかと思いますし、程度という面も一方であるのではないでしょうか。

簡潔に詳細には意外に難しい面もあるかと思いますが、採用する側は詐称は論外ですが、今までどのような職種を経験してきたという内容や程度が知りたいという面があるので、詳細については面接にて補完するという方法もあるかと思います。

あくまで考え方としての一助にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事の方からの回答ということで非常に心強いです。

「詐称する気がなくても受け取る側の方がそう思ってしまうと・・・」
などと、ついつい考えてしまいます。

ただ、見た目の美しさ(簡潔さ)も必要だと思うので、
アドバイス頂いたとおり、面接にて補完する方向で行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:36

気になるのなら、日数を平均して、



アルバイト期間:5月~7月(週に△日程度)

など、頻度が高くなかった旨記載するとか。
単体で書いてもアピールにならないですが、複数のアルバイトが重複している場合とか。
誠実さをアピールしていくという戦略なら、アプローチは難しいですが、アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝はやくからご回答ありがとうございます。
上記のような書き方が一番スマートな感じがしますね。
参考にさせていただきます。
(職務経歴書書くの難しいです・・・)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 13:30

>アルバイト期間:5月~7月と記載して問題ないのでしょうか。


問題ないと思いますよ。アルバイトをした期間まで調べるアルバイト先はほとんどありません。多少のことなら、かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝はやくにご回答ありがとうございます。
アルバイトではなく、正社員を目指しているのですが、
まとめて書いておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:26

所定の用紙(記入欄)に収まるなら、細かく書くべきでしょう。



収まらないなら、まとめて書いておいて、面接の際に申し出ればよいと思います。
よほどの関連業種でない限り、アルバイト経験に空白があろうがなかろうが問題にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とりあえずまとめて書いておこうかなと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ