USBメモリからブートするように設定した「Ultimate Boot CD」では、syslinuxからmemdiskというものを使用してFDブートのイメージファイルを選択してブートするようになっています。
このような考え方で、ISOイメージをブートするような仕組みはあるのでしょうか?
何枚かのブートCDをISOファイルとしてUSBメモリーにコピーして選択起動できれば便利かなぁと考えました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Ultimate Boot CD 4.1.1


これのことでしょうか?
参考URLに次のような記述があります。
------------ここから-------------
 USBメモリからUBCDをブートして実行する場合には.isoファイルを7Zip等のアーカイバソフトで抽出し、中の tools\ubcd2usb\ubcd2usb にあるツールを使用すればUSBメモリーに書き込むことができます、USBメモリからブートした場合はいくつかのツールが動かない場合があるので注意して下さい。
------------ここまで-------------
私は使っていません。
他人に聞くより、ご自身で試してみるのが一番です。
失敗しても悪影響ななさそうです。

参考URL:http://jp.downpanda.com/ultimate-boot-cd-18864.h …
    • good
    • 0

この回答へのお礼

「Ultimate Boot CD」はUSB起動で使用できています。
これは、各々単独ツールのFDイメージをmemdiskでロードして起動するようになっています。
ブータブルCDの起動部分もたいていはフロッピーエミュレーションでブートするようになってますので、これをISOイメージにして何とかならんかなと考えたのですが。
ISOはイメージのままではだめみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:33

USB BootしてもISOからでは起動は出来ません、ので現在では不可能です。

この回答への補足

そうですか..なにかISOイメージからチェーンロードできるような手法でもあればと思ったのですが。
もちろん、ISOイメージはブータブルであることが前提なのですが。
現在は一度ファイルを展開してロードするしかなさそうですね。

補足日時:2009/06/13 14:23
    • good
    • 0

Linux系OSは知りませんが、Windows OSならBIOSがUSB boot可能でPCのCD/DVDドライブもUSB boot対応でないとUSB起動しません。

(Windows ではOSが起動してUSBドライバを読取り認識してはじめてUSB機器が使えるようになる)最近のPCにはUSB boot可能なものが増えましたし、アプリケーションもUSB起動対応版が増えてきました。
(CD起動の場合USB起動にboot iniの書き換え)
    • good
    • 0

この回答へのお礼

そうですね。BIOS、USBメモリともにブート対応でなければいけないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

女性は男性より不倫相手に心を残す あなたの人生で忘れられない男性は

天気予報はまだまだ暑い日が続くと告げていても、8月の終わりは夏の終わりと同義の印象を与えるもの。情熱的な恋の季節である夏が去ると過去の恋を振り返ってしまうのは、秋の訪れとともに人恋しさを覚えてしまうか...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ