プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学医学部付属病院 西病棟 精神科神経科の駐車場がありますが、その駐車場の所有者名(占有者がいる場合は占有者名)を教えて下さい。

私は京都大学法人だと思うのですが、京都大学医学部付属病院という組織が別にあって所有者が別なのか、それとも大学法人が所有しているものなのか教えて下さい。

管理されているのが大学内にある財団法人和心会だと聞きましたが、所有者または占有者がこの和心会さんなのか、大学の事務に聞いても大学の人もわかっていなかったようなのでご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

個人情報の問題もあり、こういうところでは書き込みできない内容だと思われます。

また事務局の人間は当然知っている方はいないと思います。
で終わってしまったら、ちょっと冷たいと思われますので良い方法を書き込ませてもらいます。

法務局へいって登記簿(今は全部事項証明書といいます)をしらべてください。私は東京へ引っ越すときに自宅の処分の件で親に頼まれて法務局へ行きましたので、その時の記憶にもとづいて書き込みをいたします。

当時は京都地方法務局は鴨川をはさんで京大附属病院の反対側、府立医科大の南側に建物がありました。現在もたぶん同じところにあると思います。

不動産登記部門の窓口に行ってください。そして目的の駐車場の地番を聞いてください。ブルーマップという地番がはいった住宅地図があるかもしれませんので、そこで青い数字の地番をみることもできます。
尚、住居表示(住民票の住所である、たとえば2丁目1番5号)と地番(2丁目951番)という、同じ場所にありながら市役所と法務局では表記方法がちがいますので注意してください。もしブルーマップがなければ窓口の担当員から地番を調べるためには公図(こうず)を請求してくれといわれる可能性があります。

土地の全部事項証明書を請求すれば5分くらい待たされた後、名前を呼ばれて全部事項証明書が交付されます。そこの所有権欄(甲区と記載)に所有者の住所と氏名が記載されています。

※ ただし売買が10年も20ねんも前に行われていたら所有者の現
  在の住所が変更になっている可能性があります。また借地などで
  個人が所有者のときはその所有者自身がなくなっているので相続
  が発生している場合があります。そういう場合は全部事項証明書
  には反映されません
※ もちろん費用がいります。法務局で登記印紙(収入印紙ではありま
  せん)を購入して請求用紙にはりつけて窓口で請求してください
※ 全部事項証明書は1000円の登記印紙が必要。公図はふつう1
  000円で交付されますが、公図の閲覧という形態をとれば50
  0円ですむはずです。
  ですから少なくとも2000円もしくは1500円の費用がかか
  りますので用意していってください。

私は専門家でもないので、あくまで経験したことを述べています。わからないことがあっても不動産登記部門の窓口でどんどん質問すれば親
切に教えてくれます。
ただし数年前の記憶なので法務局の所在地が変更になっているかもし
れませんのでくれぐれも注意してください。

このように京都法務局で登記簿をしらべるのが手っ取り早い方法と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あー!なるほど!その方法がありましたか!
天才ですね!ここで質問して良かったです。弁護士さんに質問するより遥かに良かったです。