アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のため東京に引越して7ヵ月になります

中学生の時から結婚のため実家を出るまで、断続的に精神科や心療内科のお世話になっていました。
主な通院理由は不登校、摂食障害、成人してからは境界性人格障害の診断を受けています。
結婚のため関西地方の実家から東京に引っ越す際に当時の主治医から、学閥の関係で自分から病院は紹介できないので自分に合う精神科を探してくださいと言われて診療情報(紹介状)だけもらっていました。

生活に慣れるのに必死だったのと夫の実家との関係を心配した両親から結婚後に精神神経科に通院することを止められたのと東京の地理がわからなくて病院に行くことを尻込みしていたのとで、結局今まで8ヵ月間精神科から遠ざかっていました。

今年の4月くらいから抑うつ状態が発生して、イライラ、体重減少(摂食障害は起きていない)や睡眠障害等が起きてきています。
これに加えてここ数週間で、自殺念慮と腰痛による歩行困難が出てきています。
自分自身を守るためにも精神神経科に受診することを決意しましたが、東京のことが全くわかりません。
東京で評判がいいメンタルクリニックを教えていただけたらと考えてここに相談させていただきました。

病院の条件としては、
・男性医師(過去に女性医師との関係が良好ではないことが何回もあった。)
・住居の関係で、都営地下鉄大江戸線沿線か、西武池袋線で池袋、もしくは保谷駅くらいまでの場所にある病院。
・予約制の病院。
・できれば人格障害が得意、知識がある医師がいる病院。

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京女子医科大学病院はどうでしょうか??


大江戸線の若松河田駅です。

http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/

初診は予約できませんでしたが、
次回以降はできたと思います。(私は一度しか行っていないので
未確認です。病院にお問い合わせください)
男性医師もたくさんいらっしゃいます。

ボーダーについてはわかりませんが、
私はセカンドオピニオンで
「躁鬱病の診断を受けているが、
ボーダーではないのか?」と言うことで行きました。

「躁鬱病です」と断言されましたが・・。
ボーダーの知識も豊富でいらっしゃいました。

私は精神科は4件行きましたが、
女子医大が一番初診に時間をさいてくださいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに東京女子医大は医療の質がいいとの評判ですね。

いい病院を教えていただいたのですが、運がよくないことに義母と一番仲がいい夫のいとこが東京女子医大に勤務しているためプライバシーを守ろうとすると通院は難しい状況です。
夫のいとこはデリカシーがない人なので、もし院内で会ってしまった場合に義母に話されてしまう可能性があるので、通院を躊躇しています。
でも、自分の健康には替えられないので一度検討してみます。

お礼日時:2009/06/13 11:42

以前著書を読んだのがきっかけで、東京メディカルケアセンターメンタルクリニックにうつで通院して男性の溝口先生に診てもらったことがあります。


今は新宿溝口クリニックのみとなってしまっています。場所は新宿駅徒歩十分程度のところです。

完全予約制でなく、予約優先です。

よろしければ、栄養療法をもちいたクリニックですが、ご参考にサイトをご覧になってみてください。
友人を紹介したこともあります。
先生はブログも書いています。
評判がいいかどうかはっきりとわからないのですが、悪くないかと思います。行ってよかったです。
メール相談も受付けてますので、ご病気について相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/?pid=1,http://www. …
    • good
    • 21

西武新宿線なのでちょっと条件から外れますが、私の通っている国立精神・神経センター病院はいかがですか?


http://www.ncnp.go.jp/hospital/
予約センターtel: 042-346-2190

うつ病で過去3回入院し、今も通っています。
研究機関でもあるので、勉強熱心な医師が多く看護師もよく訓練されています。

完全予約制なので、大病院の割に待ち時間は短いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国立精神・神経センター病院は新患をもう診察していないと関西地方の実家にいた時に知人の医療関係者から聞いたのですがサイトを確認した限りでは間違った情報だったようですね。
西武利用だったら練馬乗りかえで通院しやすそうですね。
候補に入れて継続して調べていきます。

お礼日時:2009/06/14 00:50

No.1です。



それはちょっと考えちゃいますね。。

精神科は他の科と受付も病棟も別(道路をはさんで別)
ですので、
(精神科は総合外来センターでは受付できない。精神科の受付に行く)
精神科にお勤めでなければ
会う確率はとても低いと思います。

独立した別の病院みたいな感じです。
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/facilities/index …
この地図の南病棟です。

でも絶対会わないとも私が断言できないですが。。、
まあ、情報として。。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確認しました。
精神科の棟は独立しているんですね。
夫のいとこの職種から考えたら、この作りだったら会う可能性がかなり低いと思うので、受診を前向きに考えてみます。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!