質問

こんにちは。
20代前半で、服のサイズはLLか、3L、パンツ系はウエスト84くらいです。
おなかがぽっこりと妊婦さんみたいに出ていて自分でも悲しくなります。
自分が着たいなぁ~って服はサイズがないのが現実ですが、洋服の着こなし方について質問です。体系をカバーできておしゃれ(またはかわいい)コーディネートとかあったら教えてください。トップスとパンツの組み合わせについて教えていただけたら幸いです。普段が男物を着ていることが多いので女性らしい服も着てみたいので宜しくお願いします。

通報する

回答 (6件)

上はラインのしっかりあるものが良いと思います。
逆に下はゆったりが良いでしょう。

例えば襟の綺麗な白いシャツに濃い色のワイドパンツなんて
きっとシンプルで女性らしい印象になると思います。

今晩は34歳の男です。

太っているといっても色々なタイプがいるので観て見ないと一概には
言えないので軽はずみな事は言えませんが、一般的には太っている人の
特徴としては、まず全体的に丸い、お腹がでている、二の腕が太い、足も
モモまでが太く、膝から下が細い、といった感じが平均的な肥満の体型と
言えるでしょう。

この様な体型を想定して語らせていただきます。

まず服装の種類ですが平均的にこのような体型の方の好みというのは
ゆったりして柔らかい生地の服を好みますが、
これは一番やってはいけない服装と言えるでしょう、

ハッキリ言ってデブを宣伝して歩いていると言えなくもありません。

あなたはいかがですか?

では、どんな服が一番手っ取り早くスマートでお洒落に見えるかと言えば
ズバリ、スーツ系です。

理由としては、まず丸い体型を隠すには出来るだけ角ばって見えるように
すれば細く見えるし、生地をしっかりした物を選べは締りが悪い体型も
かなり誤魔化せます。

早く言えば鎧に入ればどんな体型か判らないでしょう。

実際に鎧は着れないので、ならば出来るだけしっかりした生地を選んで
欲しいわけです。

細かく言えば太った人の着るスーツは、だいたいお腹あたりが
ブカブカした服を着ますが、これは絶対やってはいけない事です。

一見太った腹を隠せそうですが実際には余計腹が出て見えてしまいます。
嘘だと思ったら痩せた人で、今言った様な服装をした人を見て下さい、
絶対太って見えます。
つまり太っているからといってブカブカした物は着ないで出来るだけ
体にフィットした物を選んで下さい。
ただし気を付けなければならないのはピチピチとキッ詰まって小さい服は
絶対やめてください、これも太った人が着るとデブが無理して小さい服を
着ていると見られ、細くも見えません。

重要なのは付かず離れずです。(これを探すのが一番難しいけど、
オーダーなら別だが)
あとは基本中の基本色は、ダーク系、そして出来るだけ
上下同じ色(スーツ)
これの理由は上下の真ん中に違う色の切り替えしがくると
それによって縦の線がとぎれてしまうので太く見えてしまうんです。

下はズボンなら下に向かって出来れば少し太くなる物か
ストレートが良いでしょう。
スカートなら膝下くらいの丈がモモも隠れるのでいいでしょう。
ふくらはぎが太い場合はロングスカートを履くならズボンの方が
良いでしょう。

以上の様な事を守ればかなり細く見えるし、すっきりお洒落な感じに
なると思います。

いかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

それでは良い一日を

アメリカには プラスサイズの洋服のお店があります。
Avenue
Lane Bryant 
Elisabeth などなど。
サイトで研究してみては。
J.Crew だってサイズ豊富ですよ。

ごめんなさい、ちょっと忘れたので。。。またまたCOONEYCOONです。

それから わりと大きめのスカーフをまとったり、マントのようなコートも素敵です。

単に太っているといってもその人の個性で似合うものが決まると思うんですよ。タレントの森公美子さんとか、すごく個性的でぱーっと派手な服がとても似合いますよね。

反対に、パステル調の柔らかい雰囲気のものが似合う人もいると思うし。

会社に最近はいった子でちょっと太り気味の後輩がいるんですが、会社ではすごく不細工だったのが初めて私服姿を見てあんまりかわいいのでビックリしてしまいました。
チェックのミニスカートに大きい襟のついたセーター、黒のジャケットに黒の帽子をアミダぎみに被って、足は黒のブーツ。ボディパーマの茶髪が帽子からチラホラはみ出てて・・・。とにかくオシャレ。下着もすごく凝ってるんだって。

体型をカバーしようとするとトップスをオーバーにしてお尻を隠したりしてしまいがちですが、おばさんっぽくなってしまってはダメですよね。長くするならいっそ膝くらいまで長くして折り返しのあるパンツ+男っぽいブーツなんてどうですか。マフラーみたいな長いスカーフで縦線を強調するとか。

女っぽくなら、ロングスカート(パリッとした生地で長方形みたいな)に短めのジャケットかカーディガンで袖をうんと長くして手首のところが太くなっているのがバランス的にいいですよ。足元は華奢な靴は足の太さが強調されるので遠慮してもらってやはり踵がしっかりしたブーツかスニーカーのようなのがいいと思います。

私も以前太ってたことがあるので言えるんですが、太っていると試着とかが嫌じゃないですか?店員さんも冷たく感じるし。でもそこは気を大きくしてどんどん試着して店員にコーディネートを聞いてとことん似合う服を探すことですねー。自分に自信がつくとまたかっこよく見えるものですし。

日本ではめずらしいサイズでも、アメリカやヨーロッパでは、そうでもないと思います!アメリカのデパートのサイトなどを見ると、買わなくても、いろいろあっておもしろいですよ。NORDSTROM.COM では、WOMENのSPECIAL SIZEの中の、PLUS SIZEのコーナーにいろいろありますし。。。
ドレスでは、ゆったりして包み込むようなデザインのものがかわいいと思います。トップスとパンツの組み合わせは、トップスがやはりゆったりとおなかのうえまでおおいかぶさるようなデザインがおんならしくみえるでしょう。
色は、やはり濃いもののほうがひきしまってみえます。でも、全部たとえばリネンの白でまとめても、、かえってすがすがしくていいんじゃないかしらん。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康? 教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集