プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日(6月3日水曜)に楽天市場の某ショップにて、商品を購入致しました。
 その際、宅急便での配送を希望し、配達希望日が3日後からとの事で、6日~と希望日の入力がありましたが、宅急便ですので4~5日で届くだろうと、入力せず到着を待っておりました。

しかし、8日月曜日の夜になっても到着せず、ショップへ確認したところ、入荷待ちですが今日、明日中には発送できますとの回答・・・
そこで、11日まで待ちましたが、到着せず・・TELしても今日中に発送しますとの繰り返し。
 さすがに心配になり、受注番号を楽天に問い合わせるも、その番号での受付はありませんとなり、さらに心配になりました。
 そして先ほどメールを確認すると、「入荷ミスで更に到着が先になりそうです、待たせるのも何なので、返金しますからキャンセルにしてほしい」という様な内容・・・

この場合、先に当方でキャンセル申し込みをした場合、返金もされず、私のミスの様な扱いになってしまい、料金だけ取られる様な事にはなりませんでしょうか?

先方と3度くらい電話しましたが、どうも担当者の対応が不誠実というか、はぐらかしている様な態度が気になりご相談いたします。
先方でこちらの回答を待っているようですので、このような事例でトラブルご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

{ちなみに、ショップは大阪府の(○○ー○○モール)というショップです。商品は、釣竿です。金額3,000円弱です。購入は楽天ポイントを使用。送料などはクレジット支払いです。}

A 回答 (2件)

楽天に出店していても実際は店頭の方が忙しいとかそっちが優先とかになってしまうショップさんもあるようですね。

相手がキャンセルさせて欲しいと言っているのですからそれでいいと思いますよ。(対応がイマイチみたいですが、一応、返品という形で迷惑をこれ以上かけたくないという気持ちがありますからね)

楽天はシステムでキャンセル処理を行うのでこのまま返金もされずにってことはないと思いますよ。

ポイントの場合もキャンセル処理が完了すれば元に戻るしクレジット決済も取り消されますから安心してください。

ただ取り消しからこちらに通知来るまで1~2日かかるかもしれませんね。

過去に私もこちらのミスとか今回のようなケースでショップの方からキャンセルを依頼されたことがありますが、だいたいキャンセルの意思表示をしてから3営業日くらいの間に「キャンセルしました」の通知が楽天側から入りました。

こちら側のミスとされてしまうかどうかはなんともいえませんが、仮に期間限定ポイントが「戻らない」というのであれば自分の都合になっていますから楽天に相談してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。やっと2~3日前に、商品が届きました。
本当にありがとうございました!

当方、楽天の一会員です。

楽天に通報し、モールの運営者としての対処を依頼したほうがよいと思います。
楽天のヘルプトップ > 楽天市場ヘルプ > お買い物上のトラブルについて
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_ …

当該のお店は簡単にわかりました。1人で運営されているみたいですね。
ショップのレビューを見ましたが、評判はよいですね。悪い評価がほとんど見当たりません。不思議なもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。やっと2~3日前に、商品が届きました。
本当にありがとうございました!