アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。
しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。
ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

YAMAHAのSGでもガレージ用にSG-7使いです。

サンタナ使用の24フレット仏陀インレイはインパクト強すぎです。

・公式な名称は発表されていないのではないでしょうか。
・あくまでもSGは機種コードネームみたいなもので、初期型はまだストラトタイプに近いもので60年代中期発表です。
・海外ではSBGという名称で販売されています。
・GibsonSGは61年からなので、YAMAHA SG がさきに販売したという歴史は無いようです。
・噂ではSolid Guitar, Super Guitar(ist)というものの略というのも流れています。

というものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公式には発表されてないですか、やっぱり普通にソリッドギターなんですかね。ヤマハの方が先につけたという情報もデマのようですね。参考になりました。

ヤマハのGSは1966年、ギブソンのSGは1961年発表なので、

ギブソンのほうが先のようですね。
1966年に「初のエレクトリックギターSGシリーズとドラム発売」と
いう記述がヤマハのHPにあります。エレクトリックギターを従来から
あったアコースティックギター(中身は空洞)とは別物として切り離して
考えて、ソリッド(中身の詰まった)ギター=SGという命名は自然だと
思います。ギブソンにSGという名前のモデルがあったのが偶然なのか
どうかまではわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギブソンSGの方が発表が先のようでしたね。セミアコモデルがあるのもあくまで派生系と考えれば、やはりソリッドギターが由来かもしれないですね。
参考になりました。