アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO取得をして2年目です。総務の品質目標を6/15までに提出をしないといけないのですが、まだ決まっておらず困っっております。
数値のデータがすぐにだせる目標がベストなのですが。。。
ちなみに、前回は資金繰り前に立てる予想入金に対して実際の入金額が90%以上です。
ホントに困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は経営者の立場ですが、会社の品質目標が分からないと決められないと思います。

会社の品質目標を達成する為に、各部で何をすれば良いかを考えれば割と簡単に出てくると思います。会社は品質方針を達成する為に品質目標を決めて、各部は会社の目標を達成する為に何をするかを目標とし、部員が一丸となって努力する事です。例えば会社が「利益を10%UPする」となれば、総務部では「無駄な経費を10%抑える」これで良いと思います。目標にする数値などは、少し多目にして置くと、翌年も「昨年未達成だったので今年も同じ目標です」は使える手です。2年目位が一番大変な時だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答が遅くなりましたが、的確で分かりやすい御指摘、有難うございました。
品質目標は決まっています。
ただ、総務の目標を決める際、品質目標は頭の片隅にはなく、あくまでも単独化?した総務の目標を思案していました。
今回頂いたアドバイスは、とても理に適っているため本当に参考になりました。
お忙しい中、有難うございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/06/25 12:25

私も総務部員ですが、会社によってどこまで業務を行っているか


不明ですが。

思いつく具体例を挙げてみます。
・用度品購入 5%削減
・用度品の再利用 10%UP
・廃棄物処理費用の削減 -10%
・残業時間 10%削減
・提案提出 1人あたり年間12件達成
・見積もり合わせによる設備修繕費 5%削減
・ファイルの効率的収納による業務改善10%UP
 ※当方では1分削減30円の経済効果と算出しています。
・不要コピー防止による保守料金・紙代金の削減 10%
・会議時間の短縮 -10%
・電話応対の向上 ○%?UP
・冷暖房費の削減 -20%
・チャージ料金体系の高いコピー機の一括更新による保守料金の
 削減 -30%
・不要蛍光灯の消灯による電気代削減 -5%
・レンタカーの予約自粛による経費削減 -10%
 ※社用車を一括管理し、社用車が空いていないときのみレンタカー
・来客応対の向上 ○%?UP
・タオル、お茶、洗剤など日用品の削減 -10%
・モップ、空気清浄機フィルターの交換頻度を小さくし、経費削減 
 -10%
・プリンター、FAXなどの保守契約見直しによる経費削減 -30%
 ※本当に保守が必要なもののみとする。
・廃棄物回収頻度、配車トラックの見直しによる経費削減 -20%
・廃棄物業者見直しによる経費削減 -20%
 ※鉄くず、紙ごみは有価物業者に変更するなど
・設備点検の社員実施による経費削減 -50%
・データ管理のマクロ設定などプログラム改善による作業性向上
 10%UP
など

すべては前年度のデータがあってのものですけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
こんなに丁寧に御返答頂き感激です。
参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/15 12:14

前回と同じでいいんじゃないですか?


変えなきゃダメというものではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
目標を二つあげる必要があるのですが、1つは前回と同じ内容(5S)で目標数値を上げようかと思っています。
ただ、二つとも同じというのが。。
上司が基本的には同じでないようにとの事でしたので。。
もし、何か参考になるようなご意見があればお聞かせ頂けたらと思っております。

お礼日時:2009/06/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!