プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[プロセス] ウィンドウで次の手順を実行すると、アタッチされたプロセスを終了できます。

アタッチされたプロセスのデバッグを中断し、プロセスを実行したままにする場合は、
[プロセスのデタッチ] を代わりに実行してください。
[プロセス] ウィンドウを使用すると、アタッチされたプロセスの実行を中断できます。

A 回答 (2件)

プロセスのアタッチはVBの機能ではなくVisual Studioの機能です。

VBに限らず他の言語からでも使うことが出来ます。

> VBって別アプリのフォームサイズを取得したりできるんですね。

これもVBに限らず他の言語でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまWindowsのメモ帳で打っていますが、
この行が4行目ということを、
そのアタッチというVisual Basicの機能は認識できていますか?

アタッチ・デタッチという言葉を始めて聞いたので、
参考になるサイトを教えてくださいmm

「プロセスのアタッチ」とはVisual Studioで作成しているプログラム以外のアプリケーション(プロセス)に対してデバッグを行う機能です。

プログラム内で外部のアプリケーションを使用している際、外部アプリケーションで発生したエラーなどを具体的に特定する場合などに使用します。

デタッチはその逆で、プロセスのアタッチを解除することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VBは外部プロセスを操作できるんですか!
VBって別アプリのフォームサイズを取得したりできるんですね。