アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VHFのアンテナを一本建てております。
いよいよ地デジ切り替えが近づいてきたので、UHFとBSとFMのアンテナを設置したいのですが、既設のVHFのアンテナケーブル一本で間に合わせたいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (4件)

可能ですよ。



VHF/FM、UHF、BS、CS、すべて共存可能です。
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …
混合機で合わせて、テレビの直前で分配機で分けてあげればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、早速お教えくださり、ありがとうございました。
どなたの回答も、よくわかりました。
今のアンテナが屋根の上から天井裏をはわして、各部屋に分岐しているので、そのまま使えたらいいかなと考えたのです。
ケーブルをすべて取り替える事が出来たらいいのですが、工事が可能かどうか検討いたします。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 16:41

VHF時代の古いケーブルはUHFやBSに対応していない可能性があります。

(まぁやって見て映らなければ交換すればいい程度)
BSアンテナ買えばたいてい15mアンテナケーブルが付属です。
南が開けているなら1本のマストにUHFアンテナとBSアンテナ付けることが出来るでしょう。

TVアンテナ(VHF)はたいていFMも受信出来ます(FM専用のアンテナだと1.5倍くらい大きいので大きさにびびります)

出てくる型番(混合器)は古いが、こういう原理です。(過去ログ)
風の影響考えると大きいもの、重いものを下につけます。
http://oshiete.homes.jp/qa271719.html
    • good
    • 0

可能です。

ただしそのケーブルがBS対応だったらですけど。
この10年位のケーブルだったら大丈夫でしょう。

下記の様な混合器を使って1本にします。
必要なところ(テレビの直前、ラジオの所)で分波器で分けます。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 1

かなり強引だが、


地デジ(UHF)、BS(SHF)、FM(VHF)の三本のアンテナの、
線を混合器で一本にまとめ、また室内で、各機器に分配することも、可能であるが・・・・・・・

※昔のVHF用ケーブルに比べて、最近のBS用アンテナケーブルは
格段に、品質が、いいので、
このさいだから、ケーブルも、新調したら^^;
長い、つきあいになるから(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!