プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学4年生で情報系の大学院に進学しようと考えて居る者です。
まだ、先の事なんですが、就職に向けて、何か資格を取っておこうと思っています。
情報系の職種も様々だとは思いますが、特にこんな仕事がいいなどと言うのはまだありません。
そのようなときに「とりあえず情報系の資格を取っておくなら、これがいい。」という資格はありますか。
基本情報技術者という資格がネーミング的に手ごろそうで魅力を感じたんですが、「基本」って付いているので、たいした資格ではないですよね?
就活の時にアピールできる情報系の資格を教えてください。

A 回答 (5件)

基本情報処理技術者試験の合格率は20%程度です。


「たいした資格」で済まされるかどうかは、
質問者様の価値観の問題でしょうね。


この資格は、SEやプログラマを目指す場合は、
最低限必要とされる資格とお考え下さい。
勿論、資格はなくてもSEやプログラマになれますが、
会社によっては、基本情報処理技術者試験の合格者を
優遇する場合があります。

勿論、その上の、応用情報処理技術者試験を持っていれば、
昇格などが容易になるとは思いますけどね。


SEやプログラマにはならない、
ということであれば、合格率70%の、
ITパスポート試験で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分にとっては、大した資格ですが、がんばって物にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:24

SI系の企業で、SEやプロマネやIT系コンサルを目指すのであれば


あれば、手始めに「基本」を取得してみるの悪くないと思いますが、
大卒(文系のまったくの未経験者を含む)が、入社後の研修の合間に
数ヶ月で6割以上が合格する程度(職業人にとっては基本)のレベルの
試験です。

情報系で大学院に行かれるのであれば、こんな一般的な(いつでも取れる)
資格ではなく、もっとご自分の得意とされる(専門的な)資格を目指す
べきでしょう。
就職される企業が、その資格と合致していなくとも、それらの
専門的な資格のほうが本人の能力をアピールできるでしょう。

#某SI企業の金融系SEです
#元制御系で業務のとりえがないので、情報処理が高度で5つ
#持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、情報素人なんで、基本から攻めていこうと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:23

専門職希望なら、まずは基本情報技術者でしょう。

下位にはITパスポートもありますが、どちらかというと普通の会社のユーザー系試験です。
基本といえども経済産業省所管の国家試験ですから、就職対策だけでなく対外的にもそこそこの信用はありますし、以前勤めていたSI会社ではわずかながら資格手当を付けてもらえました。
プログラマーやシステム管理者など情報技術職としてなるには基本的に知ってて当たり前な内容ばかりですが、結構合格率が低いので、大したことないとなめてかかるとなかなか合格できません。
大学院まで進むなら、その上位の応用情報技術者まで最低限取ることは考えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生のうちに、応用まで取れるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:16

基本情報に関してですが、


情報処理検定のサイトなんかにあるようにレベル4段階まである内のレベル2
IT系の仕事をする為の土台とするには十分に適した検定です。幅広いジャンルや技術を検定の中に包容してますから、
この検定を持っているという事は、広くIT技術に関しての知識を持っているという事になります。
オールマイティーで剣も魔法も格闘技も使える。それなりのステータスは持っているから戦士、武道家、魔法使い、どれに転職させても使えねーにはなりにくい。 なんとなく、こんなイメージの検定ですw


基本情報よりもアピール出来る検定となると、特定のジャンルに特化した検定か、これよりも上の検定でしょう。
コンピュータ言語系、ネットワーク系、Linux系、MSOffice系、画像処理系etc・・・、たくさんあります。
とはいえ、特化した検定は、「このジャンルの仕事をしたい」というものが無ければ、持っているだけになりかねないです。

基本の上に応用(Lv3)がありますが、応用の前に基本を持っていた方がいいです。いきなり応用の問題をやって躓きまくってもあれですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな選択肢が残るように、とりあえず基本を取っておこうと思います。

お礼日時:2009/06/15 09:53

基本情報をとって応用情報を受ければいいですよ。

基本だけでも大丈夫です。
たいした資格かどうかはわかりませんが、この業界で一番有力だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず基本から取ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!