プロが教えるわが家の防犯対策術!

 画像診断のところで、どうしても引っかかっているパターンがあります。

胃X-D、X-P(四×4、六×2)
SP(六×1)
 ブスコパン注射液
 バロスパースW 350g
 ガストラストK 2.0
 ソルダナ 2T

 薬価計算は問題ありません。
 問題は、画像診断の撮影料+診断料のところです。

 センセーの回答では

胃X-D、X-P(四×4、六×2)     … 1128×1
SP(六×1)

 となっていました。
 自分で考えてみたのが

胃X-D   … 透視診断 110点
X-P    … 腹部X-Pで撮影回数が5回以上だから
          撮影+診断で450点
          +フィルム代の点数40点
SP     … 特殊撮影(スポット)同一部位に他法と同時併用
          撮影+診断で312点
          +フィルム代6点

 で、合計が918点。210点足りません。
 同じようなパターンのほかでも、やはりどうしても210点足りないのです。
 使用薬剤に造影剤を使用しているから、造影剤使用の消化管撮影の分も足すのかとも思ったのですが、撮影+診断で220点…。

 いったい、どこが間違っているのかも皆目見当つかない状態です。
 ぜひ、ご指導のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。



腹部XーPの撮影、診断料450点が誤りです。

造影ですので、660点になります。

110+660+312+フィルム代46で、1128点になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
考えてみれば、確かにそうですね。

どうも歳のせいか、頭が固くなってイージーミスの連発…
言われて『あぁ、そうだよな~』と気づく次第でして(^^ゞ

 実は、試験は先週の日曜日にすでに終わっていて、『造影剤がらみの問題が出てきたらあきらめよう』と思っていたのですが、幸い単純なX-Pの問題しか出ませんでした。
 ただ、ここの部分はどうもすっきりしていなかったので、大変助かりました。
 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!