プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
firefox,ヴァージョン3.0.11において[firefox用アドオン]をインストールしようとすると”「ファイルのハッシュが正しくありません」”とのエラーが出ます。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/misc.php? …
のページに記されている解決法を試したのですが、

■インストールのリンクを右クリックから [リンク先を名前を付けて保存] し、保存したXPIファイルをFirefoxのウィンドウへドラッグ&ドロップすればインストールが開始されるはずです。

を実行しますと、”インストールパッケージが正しくありません”
とのエラーになってしまいます。

■それでもダメなら[ツール] > [拡張機能]を開き、そのウィンドウへドラッグ&ドロップしてください。

とあるのですが、”[ツール] > [拡張機能]を開き、そのウィンドウ~”
の拡張機能がどこにあるのか分からないのです。

ちなみに[アドオン]>拡張機能のウインドウにドラッグ&ドロップしても
”インストールパッケージが正しくありません”
とのエラーになってしまいます。”

どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Firefox用のGoogleツールバーをインストールされましたか,私はFirefox 3.0.11 にFirefox用Googleツールバー5(BETA)をインストールしてみましたが,問題なく動くようです。


http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
ご指摘された方法でツールバーがインストールでき問題を解決する事が出来ました。
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:06

因みに、


「アドオン」は何ですか?

どのアドオンを導入しようとしているのでしょうか?

書かれていないので・・
どのアドオンなのか判りません。

まさか・・?
「全アドオン」と言う訳ではないですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koredewaさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

インストールをしたいアドオンは”googleツールバー”です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/14 10:13

私も同じエラーでIETabだけがインストールできなくなったことがあり、質問者さんと同じ事を試しましたが駄目でした。



下記ページの『壊れた拡張設定ファイル』のところを参考に、拡張設定ファイルの再作成を行ってみてください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83 …

私はこれでインストールできるようになりましたが、もし駄目ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana63さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のページで『壊れた拡張設定ファイル』のところを参考にしたのですが、”profile folder ”に
3. 次のファイルを削除します:
* extensions.ini
* extensions.cache
* extensions.rdf
と指示されているファイルが見当たりませんし探し出す事も出来ません。
検索をしてもヒットしませんのでファイル自体が存在しないのではと思います。

profile folderは、"Mozilla Firefox>profile"でいいのですよね。

少し考えて見ます。

お礼日時:2009/06/14 10:37

それはそのアドオンだけで発生する問題ですか?


他のアドオンは問題無く入るのでしたら、アドオンの作成者の方へ問い合わせた方が良いと思います。
どのアドオンも駄目なら一度クリーンインストールして下さい。
1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、
こんにちは、”クリーンインストール”の方法まで教えていただき
ありがとうございます。
何か不都合があり、どうしても解決できないときは再インストールを
試みてみたいと思います。
”Firefox用のGoogleツールバー”のインストールで解決が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:02

>[firefox用アドオン]をインストールしようとすると



どのアドオンをインストールしたいのか知りませんが、
そういう場合はそのアドオンの作者のHPへ行って
そこから直接インストールすれば
解決することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neddohenyさん、
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
”そのアドオンの作者のHPへ行って
そこから直接インストールすれば
解決することが多いです。”
勉強になります。

”Firefox用のGoogleツールバー”のインストールで解決が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!