プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウエブの選択部分をメールなどにコピペする方法を、HTMLとPDF夫々について、マウス操作も含めて、詳しく教示ください。初歩的質問ですみません。

A 回答 (3件)

「ドラッグ」というのは知っていますか?

つまり、切り取りたい部分の文字列を、マウスで左クリックしたままで、ズズ~と反転させる動作のことを言います。

ドラッグしてコピーしたい文字列を反転させた状態で「Ctrl」キーと「C」キーを押すと、カットバッファというメモリーに蓄えられます。
次に、それを張りつけしたいところにカーソルを合わせ、「Ctrl」キーと「V」キーを押すと、そこに先ほどカットバッファに入れたものが張り付きます。
この動作を「コピー&ペースト」と言います。

HTMLでも、PDFでも、MS-WORDでもMS-EXCELでも、メモ帳でも同じです。
ただし、PDFには2種類あり、テキスト型は同じ方法でできますが、画像型は、文字に見えても文字ではなく画像なので文字の切り取りはできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を戴き感謝します。良く分かりました。今後ともよろしくお願いします。

コピペ(コピー・アンド・ペースト)という言葉をご存知なんですから

やり方も知っているかと思います。普通にコピペしてください。
まったくできませんか? 思い通りにできないなら、
・こうしたいけど、こうやったら、こうなる、と具体的に書いてください
・あなたの環境を具体的に書いてください。
 PCの機種、OS(Windows??、MAC??)、使用ソフトなど)

尚、PDF文書の範囲指定は、「テキスト選択ツール」(Tの文字のあるアイコン)を
選択してから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

PC使用環境は、WIN-MEです。WIN-MEのカテに質問したので、省略しました。済みません。コメントを戴き感謝します。今後とも宜しく。

webページの一部をコピーして

HTMLなら、そのままメーラーの新規メール作成画面上で落とします。
テキスト形式ですと、OEの場合はこの後、新規メール作成画面の「書式」→「テキスト形式」を選択します(もともとテキスト形式を選ばれている場合は、いったんリッチテキスト形式を選択した後でもう一回テキスト形式を選択するとプレーンなテキストメールになります)。
PDF夫々・・・
ちょっと私じゃわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速コメント戴き感謝します。今後とも宜しくお付き合いください。