プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でWR250F 01年型を購入したのですが最近はじめて オイル交換をしたのですが エンジンをかけて しばらくしてから オイルレベルを合わせたのですが 次の日にエンジンをかけないでオイルレベルを量ると 8センチぐらい 下になっていましたが ドライサンプですので こんなもんでしょうか。また正常だとしたら いつレベルを合わせればよいのか 正常か異常、オイルレベルの量り方を教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

交換したら一回エンジンかけて、全部に回して、エンジン切ってオイル戻ったときでいいと思いますけど、後はエンジン切ってある状態で計ればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

destiny1さん 早々のアドバイスを頂き有難うございました。あまりにも 量る時によって レベル違うので エンジン保護のため 重要なことですのですから こまっておりました。安心して明日林道に行ってきます。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/13 22:16

一般的にドライサンプでは、2~3分アイドリングしてから車体を垂直に立て、すぐに計測するものだと思います。

レベルゲージは単に突っ込むだけのものと、キチンと根元まで締めてから計測するものがあるのでご注意を。

というか、取扱マニュアルみたいなものに記載されていませんか?また、充填オイル量は計測していなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasubee337さん ご回答ありがとうございます。私はバイクは何台か所有してきたので メンテナンスの知識はだいたいは わかっているつもりでしたが ドライサンプは初体験でして オイルレベルの変化に戸惑ってました。
中古で購入したので マニュアルは付いていらず オイル量も量らずに オイルゲージを頼りに注入してましたが オイル量を量って注入していれば 規定のオイル量はわかっているので 安心できたと反省しており今後は 計量してから 注入することにします。いろいろと ご指導有難うごうざいました。

お礼日時:2009/06/14 05:28

2001年くらいでしたらサービスマニュアルか取説を販売店で手に入れた方が良いです、私も何台かドライ散布のエンジンのバイクに乗っていますが、レベルゲージで見たりするのも結構こつがあり慣れないと難しいですよ。



現在私が乗っている物は国産では有りませんがオイル交換後最初に1.5位入れて一度エンジン始動してその後規定量まで入れるように成っていますが、最後ににラジエターファンが回るまでアイドリングさせて確認するように成っています。

もっとも規定量が入ればたいていは大丈夫ですがオイルの量も少なくレベルゲージのローとハイの間も0.1か0.2程度なので注意が必要でした。

この用に各バイクや各メーカーでも色々ですから少ないのも困りますが多すぎる場合も良くないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faith-trusさん ご回答ありがとうございます。やはりドライサンプ式のバイクはなれが必要のようですね。これからもっと勉強します。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!