プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ガーデニング暦は3.4年です。
かわいがって育てているワイヤープランツにアブラムシが付いています。
寒いので、キッチンの南側の窓にずっと置いていました。
ふっとみてみると、あちこちにアブラムシが付いています。どうやって駆除したらいいのでしょうか?木サク液を先ほど、スプレーしましたが効果はあるのでしょうか?部屋で楽しんでいるので、農薬などは使いたくないのですが・・・。この冬にもう一つのワイヤープランツを枯らしてしまい、なんとか生き延びてほしいのです。ご助言があればよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

この時期、どこから飛んでくるのかナゾのアブラムシ結構いますよね。


私は、手間はかかりますが、ガムテープでペタペタアブラムシをくっつけて取ったり、又は手で捕まえたり(つぶしたり)していますが、細かい茎のワイヤープランツでは難しそうですね。
完全駆除は出来ないかもしれないですが、筆などで払い落とすのも一つの手です。
後は5パーセント濃度のセッケン水をかけてやるとひからびて駆除出来ます。
2,3日様子を見て、まだ生きてるようでしたら再度やります。くっついた死骸は水をかけて掃除しましょう。
セッケンなので匂いも気になりませんよ。
セッケン液はオレート液剤という名で農薬登録されて売ってるものもあります。

木酢液のみでは死なないと思いますよ。よっぽど高濃度じゃない限り。
高濃度だと植物にも害がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープ、筆・・・石鹸水・・・なるほど・・と思ってしまいました。いろんな方法があるのですね!!てっとり早く、ガムテープならぬセロテープでやってみます。貴重なご意見ありがとうございました!!今後にも大いに役立ててみたいと思います!m(_ _)m

お礼日時:2003/03/23 11:49

勉強不足で、ワイヤープランツがわかりませんので、エアープランツの仲間?


一般的なアブラムシ対策と思ってください。


1.牛乳をスプレーする。
2.卵の殻に残った白身を刷毛(綿棒でOK)で直接虫に塗る
 乾けばぽろぽろおちる


農薬が使えないとなると、これぐらいしか思い浮かびません。
うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があったのですね。全然知りませんでした。まだまだ勉強不足です。参考にさしていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2003/03/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!