アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが
うちのおばあちゃんがぼけてしまいました
良いときと悪いときがあります
ぼくはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!(^^)/

まず気になったのは『突然ですが』というnoppo14さんの表現ですネ・・・。
恐らくは「前略」の意味で使われたのかと思いますが、考えようによっては 『突然ボケた』とも受け取れます。

『ボケ(痴呆)』と、高齢による『ひどい物忘れ』は違います。また、『突然のボケ(いわゆる初期痴呆)』は、薬の副作用や病気が原因で起こる事もあり、それに限っては 治ります。
(痴呆は治らないとされていますが、急にそのような症状がでた場合は、他に原因があるとも考えられますんで…。)

ですから、 noppo14さんの文章だけでは あまりよく分からないんです・・・(・_・、)

ただ言える事は、もし上記のような 病気や薬の副作用であった場合、他の病院(例えば精神科とか)でまた新たに薬を追加するのは かえって逆効果だ という事です。

近くに、痴呆専門のお医者さんがいますか?
 もしいなければ、グループホーム(痴呆老人の少人数施設です)のケアマネージャーとか、痴呆に詳しい方に聞いてみた方が良いですネ!

もしかしたら、治るカモ!? です!(^^♪
   希望を捨てずに頑張って!
    • 0

皆さんの回答と同じで一度病院での診察をお勧めします。

普段のご家族の対応は、精神的にもとても負担になると思います。地域のケアマネージャーにご相談されたら如何ですか?普段のケア方法等の相談にものってくれます。
ケアマネージャーの所在がわからない時は、市区町村にある社会福祉協議会へ連絡してみると快く相談にのってくれると思います。

余談ですが、私もアルツハイマーの祖母と10年暮らしていました。お風呂に入れる時は、祖母との格闘日々でした。そんな時に職員の方が、デイサービス等の介護サービスを親切に教えてくれました。老人と日々接している方とお話をするだけでも少しは気持ちが楽になると思います。
がんばってくださいね。
    • 0

私も一度病院に行って先生に正しい診断を

つけて頂いた方が良いと思います。
皆さんが言われているとおり、痴呆にも
脳血管性痴呆・アルツハイマー型痴呆と色々あります。
それによって対応の仕方も変わってきますから。。

それと痴呆がひどい時・落ち着いている時と色々
あるかとは思いますが、
これは「まだら痴呆」と言われます。
痴呆がひどい時は、自分の家族がわからなかったり
色々とあるとは思いますが、
基本的に言っている事を否定せずに聞いてあげる方が
良いと言われています。
おばぁちゃんを囲むご家族様にとって、
痴呆というものに立ち向かうのは大変な事だと思います。
あまり考えこまずに症状を受け入れてあげて下さいね。
    • 0

下の方と同様、私も病院で見てもらったほうがいいと思います。

診断名によって(老化による生理的な痴呆、脳血管性痴呆、アルツハイマーなど)今後の対応は違ってくると思います。
    • 0

精神科の病院を探してください。

ちなみに、ぼけ(老化現象)と痴呆(病気)は違うんですよ。
    • 0