アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルで少林寺拳法をしています。
7月に大会があり、組演武の中で回し蹴りをするのですが、なかなか上手くできません。足が上がらなかったり、軸足を蹴る時に動かせなかったり、蹴った時にバランスが崩れてよろけてしまったりします。
今はバランスをとるために柱につかまりながら練習をしています。
上手になりたいです。回し蹴りのコツや注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://happylife.dreamblog.jp/blog/1.html
http://www.hi-ho.ne.jp/ohori/sotai-shourinjikemp …

上のサイトに詳しい情報があります。
2番目のサイトに動画があるので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。
動画とても参考になりました!この動画を見て研究をしていこうと思います。
これからも練習を重ねて大会ではいい演武ができるように努力をしていきます。
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/19 23:37

こんばんは



回し蹴りは経験がないですが
回るときに親指の付け根に重心を乗せてください
その時に上記の重心のことを注意する時に頭の天辺を引っ張られている感じを意識して(なれないうちは自分で髪の毛を引っ張って見ると良いですよ)
まずは立つことを意識します
片足で指だけでかかとを床から離して立ってみましょう

次にですが自分の骨盤をかかとを浮かせて立った状態で
軸足と反対の骨盤を前に押してみます
グラッとしますよね
これは骨盤だけでまわそうとしているからです
特に片足を回しているときに骨盤がずれると
体勢が崩れ易くなりますので
同じように片足だけでかかとを浮かせて
自分の脇と横腹を前に押してみましょう
軸足になっているほうの腕でわき腹を引き寄せます
どうですか?感じの違いが判ります?

回りやすくなっていると思います
回し蹴りのときの腕がどうなっているか判りませんが
バレエとかダンスとかの時の腕は横に広げていることが多いので
脇がまわしやすいんですそれと反比例して
肩の力は抜いて腕は下げてください

上げている足は付け根部分を意識して
骨盤の位置から離れないように
上記に書きましたけど足を振り回すとグラグラしますので
まずはしっかりと足が上げられるようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。
合宿中に骨盤を前に、重心は足のつま先にということを意識して練習してみました。するとまだふらつきはありますが前よりも大きく体がふらつくことがなくなりました。また、蹴る前には足をきちんと抱える重要性にも気付きました。
これからも練習を重ねて大会でいい演武ができるよう努力していきます。
わかりやすい回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!