プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の紋なのですが何をモチーフとしているのか分りません。いろいろなサイトや本を調べたのですが載っておらず、名前すら分りません。

名前や由来が分る方がいたら教えて下さい。

「家紋の名前、モチーフがわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

>前田家や菅原家と同じ


言われてみればそうですね…!
両親共に九州出身なので、もしかしたら菅原公と縁があるのか。それともご先祖様が単に、有名人に肖って付けただけかも(笑)?どちらも嫌いな人物でわないので、今後はちょっと自慢出来るかもしれません。

P.S.
コレ以上はもう、下記webサイトの様な専門筋の人に聞くしかありませんね。
場合によっては有料みたいですが…。相手方の知的好奇心を刺激すれば、もしかしたら無料で調査してくれるかも??

http://www.nihonkamon.com/index.html
    • good
    • 0

家紋の専門家でわないので、正確性に欠く事を予めお断りして置きます。



・丸に輪違い,矢尻付き並び矢,+α

~だと思います。「輪違い」の部分は「替り宝結び」かもしれません?
画像の家紋は自分も初めて見る物で、びっくりしました!とても珍しい形をしています。ですので正式名称は分りません。一番上に重なっている部分(+α)が、何を模してるか…自分は全く分りません。

ヒラメ?サツマイモ?ナマコ??
とにかく非常に面白い形だと思いますので。どこかの専門の研究機関などに見せてみるのも面白いかもしれませんね。

P.S.
うちの家紋は「梅鉢紋」のみなので、ちょっと羨ましいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も始め、柿のヘタとヒラメ(笑)かと思ったのですが、我が家は山国なので海産物ではないようです。

「梅鉢紋」羨ましいです。前田家や菅原家と同じですよね。

お礼日時:2009/06/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!