プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に一周忌を行います。遠方の親戚も出席の予定です。
結婚式などではお車代などの交通費を渡すことがあるようですが、
一周忌のような祭事の場合、渡した方がいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。
ちなみに親戚は新潟で、一周忌は東京で行います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も去年、父の一周忌を行なった者です。

ご親戚へのお車代ですが、あまり例はないとはいえ、私の家ではお出ししました。というのも、一周忌の場所が大阪で、お越しいただく親戚が、京都、名古屋、広島、島根だったので、かなりの交通費+御供えをご負担いただくことになってしまうからです。

最初は、遠方の方だけにしようか、父の兄弟だけにしようか…と悩みましたが、最終的にはあとで「私だけもらっていない!」というようないさかいが起きないようにするためにも、みなさんに、必要だと考えられる分のお車代をお出ししました。(お車の方には、ガソリンと高速代、電車の方には乗車金代)

また、今回は還暦を過ぎた方ばかりでしたので、基本的に年金暮らしですから、あまり経済的にも余裕があるわけではありませんので、ご負担をかけないためにお渡ししました。

ですが、一周忌を行なうこちら側の負担はかなりのものになってしまう可能性がありますので、そのあたりは計算をして、お出しするといいと思います。

また、もしお車代を渡すときには、恐縮される方が非常に多いので、半ば強引にお渡ししてもいいと思います。お供え物をおすそ分けする際にでも、そっと忍ばせて、お渡しする形でもいいと思います。

それでは、大変かと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遠方の親戚は一人なのですが、ほかの
方々(ほとんど東京都内)との兼ね合いも考えると、渡さないと言う
事にしました。参考にさして頂きましたが、同じ都内と言うことでも
それなりの金額を渡さないといけないので、その他の負担を考えると(食事など)相当な金額になってしまったので、やめることにしました。
応援していただいたのにもかかわらず、裏切る結果となってしまい
申し訳ございません。

お礼日時:2009/06/26 23:04

遠縁においては、相手のお気持ち一つですが、近隣の身内だけで済ませるというのもありです。



また遠方の方は、もし交通費等が出費しずらい状況ならば、ご辞退されるはずです。
主人が一度、遠方の法事を辞退しておりました。
1泊2日ともいかず、新幹線も1本ではなく、乗り継ぎでしたし。

法事等は、その場で手を合わせなくてはいけない!とうことでもありません。遠くからでも手を合わせる気持ちがあればいいのですから、招く方の生活によっては、いらっしゃるかもしれないし、お断りするかもしれないし。

相手から、宿泊先など手配してほしいとお願いされれば、質問者さん側で手配すればいいでしょうが、おそらく、先方がされるでしょう。

あまり、気を使うことはありません。
法事がてら東京見物なんて話、しょっちゅうききますし。
ただ、やはりきていただくには申し訳ないなぁーと思われるならば、近隣の身内だけで執り行うとして、遠慮していただけばいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは、遠方の親戚は呼ばずに執り行おうとしておりましたが、
一人、うるさい方がおり呼んでいない事がわかると、いろいろと
アドバイスをしてくると言う事があるので、招待を致しました。
今回、会を主催するのは初めてで結婚式を行った際には渡していたので
、ひょっとして渡した方が良いのかがわからなくなってしまい。
いろいろと調べましたが、明確な答えが見つからず、皆さんの
経験をお聞きしたかったので、質問さして頂きました。
答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 23:20

私の場合交通費は出したことがないです、貰ったこともないです。


香典をすべて辞退しました、どこも辞退してくれたことはないです。
特に決まりはないですからお気持ちで決めたらいいでしょう。
相手の経済状態、性格なども考慮したほうがいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の性格と、周囲の親戚の性格などを考えた結果迷ってしまいました
お祝い事ではないので、深く考えないほうが良かったのですね。
参考にさして頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!