サカナクションの
ナイトフィシッシングイズグッドという曲で
3人がコーラスをする所があるのですが、

↓4分くらいの所です


とても壮大な感じになっていて、とても3人とは思えないのですが
何かエフェクターを使っているのでしょうか?

ぜひ教えて頂きたいです。
分かる方、ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サカナクションには詳しくなく、特にボーカル以外の他のメンバーの方々の通常の声をよく知らないので、あくまでも「上っ面だけ」の考察なんですが…



まず、多分質問者の方もお気づきだと思いますが、質問文のPVの音は、ライブ当時ままの音ではなく、後でスタジオ加工した音です(これはごく普通の話)。

それを踏まえて、コーラスの主声はちゃんと左から男声・女声・Vo・男性となっていますので、スタジオ編集で声の入れ替え(PVならやる時もある)をしているかどうかは別として、一応はオリジナル仕立てで組み立ててあると思われます。まぁ、多分ご本人達の声を使ってると思いますけど。

で、それぞれのコーラス声をダブリング的に背後に散らせてある感じですね。私の耳では、後でスタジオ編集で、特に女声コーラスを主声はステージ位置と同じボーカルのやや左、ダブリング録りした声をドラム右後ろと左一杯の2カ所に薄く乗せる…みたいな加工(男声陣もそれぞれ似たような加工)して、まぁ最低6声の加工をしているかな…という感じです。

似たような事をエフェクターでやろうとしたら、まぁ方法もいろいろあるにはあるんですが、基本形としては、元声にモジュレーションディレイを軽く掛けた音を作って、そのディレイ音だけ元声と別の位置にパンを振る…ということを3人分やって、最後にコーラス全体にリバーブを掛けるって感じになるかな…と思います。
(やり方は他にも色々あるので、これが正解というわけではないです)

もし、実際のライブで見事に同じようなコーラスワークをやってるとしたら、
・超ベタな方法
舞台裏に3~4人のコーラス舞台を隠してあって、その声をPAに重ねて会場に出す。
(今回は違うと思いますが、大規模なライブだったら結構普通の技)
・ちょっと凝った方法
PA側に相応のエフェクターを積み上げて、ここの部分だけエフェクタでダブリングコーラスを作って会場に出す。
(ただ、この方法だと本当に会場録音してたらPVのようにクリアな録音にはならないと思うです)
・ちょっと裏技的な方法
コーラス全員の「コーラス声」をあらかじめサンプリングしておいて、キーボードのキータッチと同期して再生する。
(このPVに限っては、コーラスの頭があまりにも揃いすぎてて、かつキータッチとほぼ完璧に同期してますから、この可能性はゼロではないなと…といっても、後からスタジオ編集する方が楽ですから、本当にやってるかどうかは??ですけども(^^ゞ)

と、私が聞いて思ったのは、そんな感じです。御参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ