プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の子が留学のために来日して日本語学校に通っているのですが、いま日本語学校をやめて、大学院研究生になりたいといっています。理由は1)大学院を選びたいから、2)就職のあっせんをしてくれるかもしれないから、3)学費が語学学校より安いから、4)大学院受験に有利になるかもしれないから。
研究生について調べると、学費は払うのに学割は効かないとか、大学院に落ちた人がいるところのようで、あまり積極的に1)研究室選びの手段として使えるようなメリットがないような気がするのですが・・・4)も希望する研究室に所属できないと意味がないような。
どなたか研究生のメリットを教えてください。
また、今年の10月から研究生になれる大学院(日中比較文学研究)があったら教えてください。東大などは半年前に募集を締め切っているようです。

A 回答 (1件)

>どなたか研究生のメリットを教えてください

語学学校に通うよりは、アカデミックな履歴としてはいいと思います。

確か確か以前も質問されてて、修士をお持ちの方だと記憶していますが日本語でのコミュニケーションに問題があったり、修士では誰も受け入れてもらえないと思います。

申し込みは自分で教授を探し、売り込むくらいで無いと無いと思います。募集してても、ほとんどがコネで決まります。コネのないご友人はかなり不利です。
    • 0