質問

父の葬儀後、半年後にその事を知った方から香典ではなく品物(お線香)を
いただいたのですが、父の知り合で、私や母は住所と名前位しか知りません。

直接、いただいたのではなく叔父が自宅に品物を持ってきました。
お線香(2箱)なので金額的には少額だと思います。
叔父が受け取った時に当然、口頭でお礼したと思うので、
改めてお礼はいいかと考えたのですが・・・

それでも、お礼が常識でしたら、
電話のお礼は話しにくいので、ハガキでお礼状を出すべきか迷ってます。
もし、出すとすればいつ、どのような内容のお礼状を出せばよいでしょうか?

通報する

回答 (3件)

kekekoです。そうですねこんな感じでいいでしょ!!
1000円くらいのお茶と一緒に送ったら如何ですか?こう言う事にはお返しが付き物ですよ。まあ、気持ちの問題ですからご自由ですが・・・
薄い、包装物なら、ヤマトのメール便で安く送れます。

この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

>1000円くらいのお茶と一緒に送ったら如何ですか?
>薄い、包装物なら、ヤマトのメール便で安く送れます。

いいですね。
メール便なら160円で送れますから、そうする事にします。

私なら、ちょっとしたお菓子と一緒に礼状を送ると思います。
どのような御線香か判りませんが…香は、本来高い物です。他のものをいただくより、賞味期限も無くありがたいと思います。

私も、法事などの時には、よくもって行きますよ!!鳩居堂で3000円くらいから体裁の良いものがあります。

梅雨に入りましたので、時候の挨拶と感謝の気持ちで、毎日霊前に供えさせて頂いています。位でいいでしょう。タイミングが大事です!!
頂き物をしたら、早く感謝の気持ちを示す事が一番です!!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中身を見たら、6函入りの「名香 祈願 香工人会」(日本製)でした。
紅紫色のお線香で良い香りがします。金色の箱に入っており、値段は不明です。

梅雨空のうっとうしい季節となりました。
先日は御線香をいただきありがとうございました。
毎日霊前に供えさせて頂いています。
略儀ながら書中をもちまして一言御礼を申し上げます。

上記、礼状の内容でいかがでしょうか?全て、例文の寄せ集めです。

その方の事情などはわかりませんが、ご葬儀から時間がたっている上、ご家族とは親しい間柄ではないので、遠慮なさっているのか、直接お線香を上げにおいでになれないので、お線香を渡されたのだと思います。
親しくないなら、電話でのお礼はかえって失礼ではないでしょうか。
官製はがきで、お礼と、ご都合がつくなら初盆のお参りにおいでいただくよう、お伝えすれば良いと思います。
あまり遅くならない方がよいです。翌日とは言いませんが、はがきの到着が3日後~10日以内になるぐらいで。
いただいたお線香を、仏前に上げさせてもらいました、程度は書き添えてみるのもよいのでは?

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、電話でのお礼はかえって失礼ですね。

>いただいたお線香を、仏前に上げさせてもらいました、程度は書き添えてみるのもよいのでは?

その内容はいいですね。時期的に暑中見舞いでもないので、他の部分の文章はどういった
内容が好ましいですか?できれば見本があるといいのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ