プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipedia「大和八木駅」のページに一時期、「大和八木駅-八木西口駅間をスルッとKANSAIカード(Jスルーカード)で移動すると、10円引き落とされる」という内容の記述がありました。個人的に興味深かったのですが、現行版ではその記述が消えています。

行く機会があったら自分で確かめてくるつもりだったのですが、そのような機会もなく・・・今すぐに現状を確かめたいと思ってしまいました。事実ではなかったのか、かつては確かにそうだったのか、あるいは今でも正しいが編集者の思うところがあって削除した(としか考えられない)のか・・・
マニアックかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

検証した訳ではないので、確証はありませんが事実のようです。

と言うのも、同一構内扱いでも、大和八木⇔八木西口間のみ乗車する場合、初乗り乗車券が必要です。

しかし、それでは、いくら何でも気の毒と考えたのかどうかは判りませんが、スルッとKANSAI(Jスルーは、09年3月2日以降使えません)だと10円で済むようです。
ただ、記述を削除したのは、無用の混乱を招かない配慮ではないかと推測します。

なお、10円の根拠ですが、乗車駅でスルッとKANSAIを通すと10円先払い、下車駅で残額が引かれるシステムのためだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

今でも10円で済んでしまうのですね!
これは一度体験しておかねば、と思いました。