アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困り果てています。
かれこれ一ヶ月くらい格闘しています。

Geforce9600GTと飯山のB2403WSと付属のケーブル(HDMI-DVI)で
接続しておりますが、解像度が1024×768までしか設定できません。
グラフィックドライバーはnVidiaのサイトからVer.182をダウンロードしインストールしております。
デバイスマネージャーでも正常に機能しているとなっています。
オンボードのグラフィックのドライバーはインストールされておりません。(というかデバイスマネージャに表示されません)

これをVer.185.85にしたところ
BIOS画面等までは正常に映りますがウィンドウズが立ち上がるタイミングで
モニタを認識しなくなるらしくスクリーンがブルーになってしまします。

実は以前は、Geforce8600GSの使用しておりまして正常につかえておりましたが、
強制終了したこときっかけに高解像度で映せなくなり(同様の症状)
いろいろ試したが(リカバリ等)直せずにACERへ修理にだしました。
するとマザーボードとグラフィックボードが交換となり(Geforce9600GTへ)かえってきました。

モニタの方のドライバもデバイスマネージャに確認すると
PLB2403WS(DIGITAL)となっています。
モニタの入力切替はもちろん行っております。

ちなみにD-SUB(DVI-D-SUB変換コネクタ使用)で接続すると1920×1200で映ります。
しかし、当方は地デジをPCで視聴したいため、デジタルで出力したいのです。(以前はできていました。)

個人的にはもしかしたらリカバリしたタイミングで
ウィンドウズのシステムファイルが破損してしまった可能性も
あるのかなと考えています。

どなたが知恵を貸していただけないでしょうか?

Aspire5620(型番844050P)

■Intel® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400
■Windows Vista Home Premium 正規版
■標準4GB(1GB×4) / 最大8GB*2
DDR2 667MHz SDRAM / DIMM、デュアル チャンネル対応
DIMMスロット×4(空きスロット×0)
■Intel® G33 + ICH9R
■モニタ ProLite B2403WS
■400W

よろしくお願いいたします!(T_T)

A 回答 (3件)

実は私も同じモニタを使っているんですが、


著作権保護には対応していないと思っていました。

そこまでくると、
モニタか、モニタに接続するためのケーブルが
おかしいとしか思えませんね。
あのケーブル、特殊なものなのでしょうか。
他社のHDMI-DVIケーブルは動作保証外と書いてありましたよね。

やはり、安物モニタなので、その程度なのでしょうか。
27インチ1台より、
24インチ2台の方が楽しそうですよ。

この回答への補足

モニタ2台っていう手もあるんですね!
うちはスペース的に厳しいので
27インチ1台注文しちゃいました…。
よりによってまたLGの安物ですが…笑

補足日時:2009/06/18 21:46
    • good
    • 0

あら、HDCP対応モニタ、グラボじゃないと


デジタル放送は見ることができない
と、私は認識してましたが、
どうやら間違っていたようです。
失礼しました。

そしたら、グラボのドライバがおかしいと思います。
ドライバを削除してから、
インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あら、HDCP対応モニタ、グラボじゃないと
デジタル放送は見ることができない
と、私は認識してましたが、

その通りだと思います。
グラボとモニタはHDCPに対応しておりますので
以前は地デジが見れておりました。

ただ今問題になっている事象は地デジが見れないことでなく
そもそもWINDOWSが立ち上がった時点でモニタが映らないということです。

>そしたら、グラボのドライバがおかしいと思います。
ドライバを削除してから、
インストールしてみて下さい。

やってみましたが駄目でした…。


今まで試したこと

・グラボとモニタのドライバー入れなおし
・リカバリ
・マザーボードとグラボの交換
・他OSでの接続(Windouws7)
・新品ケーブルでの接続(HDMI-DVI)

ここまでやってまだ直らないとなると
モニタ自体が怪しいような…。
この際27インチくらいのを買いなおそうかな。

引き続き何かあればお願いします…。

お礼日時:2009/06/17 01:49

パソコンがおかしいということを疑いますね。


アナログ接続の時より、
デジタル接続の時の方が、
必要スペックが大きくなるので、
アナログの時のその解像度はサポートしていても、
デジタルだとサポート外ということもあるかもしれません。

地デジ、そのモニタじゃ、見れないですよ。(確か)
著作権保護に対応してませんから。
同様にブルーレイも不可です。
グラボも著作権保護に対応している必要があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンのスペック的には問題ないと思うのですが…。
しいて言えば電源にやや不安ありですが。
地デジですが以前はこのモニターで見れておりました。
というより地デジ以前の問題で、デジタルで
通常の出力ができないのです。
デジタルコンテンツ以外はHDCPなどは関係ないのですよね?
もともと見れないということであればすっきり諦めるのですが
以前は普通に見れていただけに悔しいです…。

お礼日時:2009/06/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!