アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。
老後が不安なのでマンション購入を考えています。

現在の私の状況
・年収400万円
・年齢37歳
・貯金250万円
・独身

中古物件
・価格420万円
・2K(同じマンションで3DKなら900万円)
・築20年
・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。
・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない)
・頭金は200万円

教えていただきたいこと。
途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか?

2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か?

中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か?
住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか?
900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが
それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか?

以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが
よろしく御願い致します。




  

A 回答 (4件)

○貯金250万円で頭金200万使うと諸経費が払えません。



○物件420万、頭金100万、諸経費100万、
 貯金50万なら可能かもしれませんが、
 半年間ほどの生活費がなくて危機管理に不安はありませんか?

○物件を購入すれば毎年 固定資産税の支払いがあります。

○管理費、修繕積立金はm2によって違います。

○月払いの修繕積立金は新築入居者と金額は変わりません。
 新築入居者は修繕積立一時金というものを
 購入時に支払っていると思います。
 この金額によって修繕積立金の値上がりを一定期間
 控えることができますが 新築時、
 この一時金の値段が低いと区分所有者の負担額が増えていきます。

○現在築20年、この先20年間は住めると思いますが
 修繕積立金と管理費は時間経過によって
 修繕箇所が増えていきますから上がる可能性が高いと思います。
 
○築20年だと部屋の備品や水周りが古くて
 新しい物に買い換えないと生活に支障がでると思います。

○結婚など家族が増える可能性があるなら 
 私は60m2以上をお薦めします。

○築20年なら資産価値が低いのでローンなしの現金一括払いか
 少なくとも物件価格の50%以上の頭金がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は60m2以上をお薦めします。

はい。わかりました。60以上にします。3DK以上ですね。
たしかに2Kでは結婚願望の強い私にはあいませんね。

>現在築20年、この先20年間は住めると思いますが

40年間しか住めないのでしょうか?
わたしは50年から60年間住めるのではないかと思いましたが。
いずれにせよ、こればかりはわかりませんよね・・

>固定資産税の支払い

ありがとうございます。
ローンの返済、修繕積立金、共益費のほかにいろいろ
諸費用がかかると思うので、「破綻」しないように
最善の計画をたてたいと思います。

>貯金250万円で頭金200万

うーん。よくわかります。
わたしも貯蓄の大半を頭金にするのは無謀だと思っていました。
でも・・うーん。

お礼日時:2009/06/14 21:05

26歳独身男です。

若輩ものながら回答させていただきます。
 私は頭金0円で諸費用まで組み込ませてもらい1200万円ローンで1100万円の3LDKの中古マンションを買いました。(築23年でした。)そして年収は370万円でした。なので中古マンションを買うことは可能ではあると思います。保証人を立てなくてはならない住宅ローンはほぼないと思います。
 修繕積立金ですが上がることはありえますがマンションの総戸数が多ければ多いほど上がるカーブは緩やかだと思います。ただ50戸以上ないマンションだと多少厳しいかもしれません。修繕積立金だけで2万近くになることもあります。
 売る貸すとなるとやはり3LDKのマンションが無難ではないでしょうか。
 また3DK(50m2以上)だと住宅ローン減税も適用されるので、毎月ローン残高の1%くらい戻ってきますよ。質問者様は10年で返す予定なので合計で50万円くらいは戻ってくるんじゃないでしょうか。2Kの420万円と3DKの900万円なら後者をお勧めします。
 中古マンションですが旧耐震基準である築40年のマンションがあちこちで売られてはいるので築50年は住めるのではないでしょうか。まして築20年の耐震基準であればあと40年は住めると思います。管理会社がしっかりしたとこならなおさらです。老後のアパート暮らしは防犯面でも危険ですし、貸すのも大家は嫌がります。買うのは悪い選択ではない気がします。強制的に貯蓄する目標もできますし・・・。
 まだペーペーな私が言うのもおこがましいですが・・・。
 
    • good
    • 1

将来、夫婦二人だけなら50m2でも可。


子供をほしいというのなら65m2は必要かと。

修繕積立金は将来にわたって右肩上がり。
建て替えが必要な場合、数十万を一括で請求されることもあり。

中古でも頭金は3割必要。諸費用は新築物件よりも高い。

中古物件の場合、ローンは意外と付きにくい。担保の問題か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わたしは独身の男ですが、結婚して子供がすごく欲しいと思っています。それも2人欲しいです。
ワーキングプアのだめな男ですが子供だけがすべてです。

やはり65は必要ですよね!未来の妻のことを考えるならば
本当は結婚後に妻と2人でマンションを決めたいところですが
わたしの年齢を考えると、もう決めなくてはいけないと思っています。

頭金は3割ですか。なるほど。
ローンは中古物件の担保だから厳しいですか、なるほど・・

人生、ほんとうに厳しいですね・・
生きるのはほんとうに大変です。
アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2009/06/14 20:44

将来的に、ご結婚されるおつもりでしたら、もう少し部屋数が多いマンションにすべきだと思います。


2Kですと子供部屋もなく、おそらく荷物であふれかえった空間になり、ゆくゆくマンションを買い替えることになると思います。
また、立地的にも子供の通学などで大きな問題はありませんか?
価格、築年数から考えて、独身の時期~子供ができるまでの住まいだと割り切って購入されるのでしたら、よいと思います。

主人も独身時代にマイホームを買い、子供二人になった今、家を買い替える計画をしています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Kはやはり厳しいですか。ありがとうございます。

わたしは独身なので未来の妻と相談するわけにはいきません。
貴重な女性のご意見だと思って参考にさせていただきます。

通学のことも考えなくてはいけませんね!

やはり結婚後に妻と2人でマンションの相談をして
決めるのが理想だと思いますが
いまの私が40歳になったら、ワーキングプアなので
ローンが払えないと思ってあせっているわけですね。

子供が2人というのはすごく幸せなことです。ワタシの夢です。
お幸せに!

お礼日時:2009/06/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!