プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のニュースで、開城(ケソン)工業団地の話が出ていますが、その記事の中に出てくる、1坪あたりの賃貸料等々で言われる、坪とは日本で言う1坪(約3.3平方メートル)のことなのでしょうか?どなたか知っている方がおられたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

韓国に1年ほど滞在した経験がありますが、戦前、日本の統治下にあった関係で測量方法や不動産取引に使用される面積単位は日本と全く同じだったです。

というか、日本の制度をそのまま取り入れた格好になっています。

北朝鮮の事情は分からないのですが、ここも日本の統治下にありましたので、おそらく韓国同様、日本と同じ面積単位をそのまま踏襲しているものと考えられます。 そうでないと開城工業団地の賃貸料の契約に齟齬をきたしたはずです。

なお韓国ですが、2年ほど前に全ての面積表示をメートル法に変えないと罰金が科せられる法案が成立しましたが、社会に深く浸透している坪単位を一切使用しないというのは実際には困難があるようです。
    • 0