プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。5dai@perl初心者です。

お仕事でCGIユーザー認証を作成することになりました。
比較的よくあるもので、ブラウザ上でユーザー名、パスワードを入力してログインボタンを押して
認証させ、ログインページを表示させます。
又、管理者がログインすると、ユーザー登録、削除やパスワード変更が
行なえるようにするつもりです。

cgiをPerlでやろうと思うのですが、やり方としてはWeb Server機のOSがSolarisなので、
Unix機に付属しているdbmをリスト(ユーザー名、パスワード)の記憶域として利用しようと思います。

そこでちょっと質問です。
1.CGIでの認証は、どのような方法が一番多いのでしょうか??
  今回は、ブラウザ ←→ WEBサーバー ←→ cgi(perl) ←→ dbm

2.又、perlでよく利用するサイト(サンプルがある)があれば教えてください。
  できれば、ユーザー認証のサンプルがあれば・・・。

もし、表現が変なところがあれば遠慮なく指摘して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



参考先のDirectory Gateなら、
おそらく5daiさんの希望してる機能がついています。

User Managerを組み合わせると
アカウントの管理と認証のログがみれます。

参考まで。

参考URL:http://www.webpower.jp/websofts/others/web_prote …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/03/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!