プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会って良い集団なの?
 悪い集団なの?

A 回答 (20件中1~10件)

政教分離は民主的な社会における最低限の原則です。

政治と宗教を切り離せないが故に悲惨な例はイスラエルを見れば顕著です。

暴力と思想を制限し、人権を尊重しない社会、
政治家、政党をはじめ芸能界、スポーツ界など思想的影響力を増大させて信者を増やし自分たちの都合の良い思想の信者を増やし、
反対するものは社会人としても抹殺する、
それを実践しているのが創価学会です。
    • 0

創価学会は、「この世から悲惨の二字をなくしたい」(戸田二代会長)の理念のもと、人類の幸福を願って「南無妙法蓮華経」の日蓮仏法を人々に流布している、世界唯一の教団です。

大勢の悩める人々が、この仏法によって蘇生してきました。そのような学会が、良い団体であり、「極善」の団体といえるのは、当然です。

にもかかわらず、創価学会が、世間からはまるで悪人の巣窟のように言われるのには、理由があります。末法においては、人々の仏法を受け入れる力(これを「機根〈きこん〉」言います)は、著しく劣っています。また、自分の内にも他人の内にも、偉大なる仏の生命が存在していることを信ずることができない(元品〈がんぽん〉の無明)。こういう迷いの生命に覆われ切っているのが、末法の衆生なのです。

正しい法(南無妙法蓮華経)を正しい法であるとして人々に説けば、人々はこの迷いの生命を誘発し、「そんなことがあるものか!」と、凄まじいまでの反感と憎悪を示して、正しい法の実践者を迫害するのです。しかしながら、これは南無妙法蓮華経を実践する者にとっては、当然のことなのです。法華経には、勧時品第十三などで、「法華経の実践者には、難が起こる」と説かれています。南無妙法蓮華経は法華経の真髄だからです。日蓮大聖人も、兄弟抄で「此の法門を申すには必ず魔出来すべし魔競はずは正法と知るべからず」と仰せです。

思えば、法華経を説いた釈尊も、南無妙法蓮華経を説いた大聖人も、その一生は大難の連続でした。ありもしないデマをでっち上げられたり、命を狙われもしました。創価学会も、その直結である以上、事実無根の罵倒中傷など、難をこうむらざるを得ません。いな、難をこうむるからこそ、創価学会もまた、正法の実践者であることの証明となっているのです。

「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」(開目抄)
「一切の人はにくまばにくめ、(中略)法華経にだにも・ほめられたてまつりなば・なにか・くるしかるべき。」( 四条金吾殿女房御返事 )

無認識な勢力に誹謗されることなど、創価学会にとっては、「風の前の塵」(開目抄)にすぎないのです。
    • 0

最悪の団体と思います。

平和団体といいながら、やっていることは全然違う。

世の中から消えてもらいたい
    • 0

既婚者♀です。

悪い良いという事ではなく一種の大規模な宗教団体で活動されていますが、団体に入る強い勧誘などがたまにあるのは事情ですね。
私も学生時代知人が団体に入っていて遊びにおいでと誘われて自宅に行ったら、知人の家族やら団体関係者やらがいて映写機でいろいろ見せられ勧誘されました。
宗教は個人の自由ですから勧誘されて入るものではないと私は思いますから断りました。
    • 0

私は脅迫とか嫌がらせをされましたので良い集団とは思っていません。

私以外にも被害者はいますし、裁判沙汰になった事件も少なからずあります。
非常識な行動を取る人も多くいますので、良い団体とは言えないでしょう。
    • 0

私は今のところこれらによる利害を感じていないので、

悪くもなく良くもない集団としています。
    • 0

単純な善悪については個人の主観による、としか言えませんが

政教分離の原則に反して政党経由で政治への介入を強めている事、
また実際に「被害者の会」として経済的、精神的被害を訴えている人が
多数居る事実は、決して看過出来る事では無いと思います。
単純に「宗教」として括れる範囲を超えた支配力を有する個人組織です。

現時点で明確に違法と認定出来る行為を行っていないのであれば、
日本の法律上、刑事罰に処される「悪」には当たらないかとは思いますが、
その組織としての行動は慎重に把握されるべき存在であると考えます。

一般的には黒に限りなく近いグレーという認識でしょうか。
個人的には...回答する事自体に不安を覚える、とかく強大な支配力を持った恐ろしい組織という認識です。

また、組織の末端の人達にはその認識が無い事が、一番恐ろしいです。

参考URL:http://www.toride.org/
    • 0

一つの問題は第三者に迷惑をかけない・・・であったら必ず何らかの迷惑があります。

今は知りませんが昔は囲まれたりいろんな事がありました。また学会と言う組織云々というより会員のレベルが早朝に大切なお話があると家庭の電話にかけてくるバランスの悪さ、夜まで待てないの~
後は聖教新聞のバランス、会員のみ読むなら何を書いても問題はないでしょうが、会員以外の方が読む場合はひどすぎる。いまだに日顕のことをぼろくそに書いてます。
そしていろんなものをもらっているみたいですが渡したほう、もらった方も具体的に書いていなくて平和貢献しているとだけを書いている。
その平和貢献がまた会員から聞くと法華経を伝える事が平和につながるんだという。ちょっと私たちから見る平和とまた認識が違いますね~

まあまったく関係ないか入会すればよい団体、被害者になれば悪い団体ですね。
    • 0

昔の赤旗や聖教新聞への印象とは最近変わってきているのは事実ですね。

本当に 2000年ごろから日本がおかしいです。

もし、石井議員とか 北野誠とか 小沢元党首とか 次々と社会的に圧力を掛けているのが与党連合と学会検察の連係プレイに基づくのであれば、カルトどころではない所業という事になるのですが、

騒音叔母さんも実は創価学会の被害者だったという噂も 釈明して欲しいし マスコミが報道できない事も不思議。

事実が異なるなら反論をして欲しいが全く(いえるはずなのに)無い。これは政治 検察 企業の資金により支配されているのでなければ不思議ですし もしそうならそのバックにさらに大きな工作活動組織が居ない事を願うばかりです。
    • 0

元公明党委員長の矢野絢也氏は「命に及ぶ脅迫をうけた」と証言しています。

元公明党参議院議員の福本 潤一 氏は「創価学会は殺しもあるぞ」と言われ、
「心底ゾッとした」と著書に書いています。
    • 0