アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場の先輩に聞いたのですが
「ある地域ではある白身魚にソースをかけて食べる」そうです。
その人は休日にラジオでなんとなく聞いていたときに耳にしていたらしく、どこの局で何時頃とか、詳細がつかめません。
自分なりにネットで調べてみましたが、それらしい情報が見つけられませんでした。

わかっていることといえば、
特定の白身魚(脂が多い)だけで、それ以外の魚にはソースをかけることはしない
ソースは中農ソースやウスターソースなどのこげ茶色のソースである
です。

これだけの情報で何の魚でどのように調理するか、わかる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょうど番組を見てました。


#1さんの回答の『秘密のケンミンショー』ですね。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/bn/2009/06/0604 …

塩を加えたお湯でキンキを5分ほどゆでて、ソースをかけて食べる、だったかな?
昔漁師さんが沖でご飯を食べようとしたら、おしょうゆが無かったので、ソースをかけたら意外とおいしかったということらしいです。
ボーっとしながら見ていたのでちょっとうろ覚えですが^^;

ちなみにキンキは網走市の特産品とのことで、こちらのホームページにも、酢醤油、または『ソース味』が最もおいしい食べ方と書いてあります。
水炊きのレシピにもソースって書いてありますね。
http://marukita-hokuto.com/menme/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンキにソース
まさにこれです。
詳しい解説まで、ありがとうございます。

実は私、札幌在住でして、先日函館でキンキを買って家で食べたらおいしかったことを職場で話していたら、
ソースをかける話が出てきたのです。

そして今週、網走へ泊まりで出張に行くことになっていますので、早速本場でうまさを実感したいと思います。

お礼日時:2009/06/15 19:34

この間、子供と釣り堀に行ったら、「美味しい食べ方」というプリントを手渡された。


それにも、ホイル焼きをして中濃ソースをかける…とありました。
鱒も確かに白身魚だから美味しいのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鱒は淡白なのでどんな味付けでも合いそうですね。

お礼日時:2009/06/15 19:31

例えば舌平目のソテーにソースなら違和感ないけど。

というよりやるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌平目のソテーを食べたことがないので、今度思い出したらやってみます。

お礼日時:2009/06/15 19:31

タルタルソースの間違えでは無いでしょうか。




まぁ名古屋人が何にでも味噌をかけるのと同じかもしれません。
ちなみにわたしは味噌をかけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タルタルソースと魚の相性は抜群ですね。

味噌、かけるんですか?
赤味噌だれでしょうか。
名古屋で味噌カツを食べたときにソースとして出てきました。

お礼日時:2009/06/15 19:30

キンキにウスターソースをかけて食べるのようですよ。



その手の地域性の情報は日テレの秘密のケンミンShowと相場が決まってますから結構簡単に見つかりました。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/bn/2009/06/0604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンキにソース
まさにこれでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!