プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の銀行印について質問させていただきます。

銀行印は苗字だけでしょうか?
それともフルネームでしょうか?

どちらが一般的なのかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

銀行に勤めています



一般的なのは苗字だけの判です。
95パーセント以上だと思います。

女性だと下の名前だけ、という方もいらっしゃいますが
本当にまれです。

ゴム印、シャチハタ、など、銀行が認めないもの以外は
どんな判子でもOKです。
    • good
    • 0

女性の場合、姓が変わる事を前提に、名だけの印鑑(実印も含む)を使ってる人も多いですよ。



「一般的」というのが当て嵌まらない質問かと思います。

お好きな方法で。
但し、偽名やゴム印など、銀行が認めない方法は除外して。
    • good
    • 0

名字だけが一般的です。


フルネームは実印に使うのが一般的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!