アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDを買いたいのですが、ジャンルが分からず困っています。
何と表現したらよいのか分からず辛いのですが、よくテレビ番組などで、何かの名場面集一覧なんかの際にBGMに流れていたりするもので、演奏はビッグバンド風で、大抵、シロフォン?マリンバ?が入ってます。
昔のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」の曲のような感じでもあります。
昔流れていた「リベラマイルド(たばこ)」のCMの曲のようでもありますが、もっとテンポが速いです。
特定の曲、演奏家があるわけではなく、あくまで似たような雰囲気の曲が欲しいということです。

これだけでは分からないかと思うのですが、探す手がかりのようなものでもいいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総集編でかかるようなテンポの速い


ビッグバンド風の曲って
「ハリウッド万歳」(Hooray for Hollywood)じゃないでしょうか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …
の1曲目です(この演奏はちょっとゆっくり目ですね)


ニューサウンズ、アメリカ映画音楽、邦楽、アニメ音楽
同じ作曲家、ポップス・オーケストラ

そのあたりで探していくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!と叫んでしまいました。イメージしてた曲はおそらくこちらで間違いないかと思います。
そうですね、ポップスオーケストラ関連は選択肢からすっかり抜け落ちていました。多くの方の知恵をお借りするありがたさを感じています。
断片的な質問だったにもかかわらず、答えに導いてくださった皆様に感謝します。

最後に、検索中に出会った素敵な動画をひとつ紹介させていただき、質問を締め切りたいと思います。ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=_wotP_-GZWo

お礼日時:2009/06/17 21:03

何でしょう、ビッグバンドというとスウィングあたりでしょうか?


でも必ずしもマリンバとかは入ってないみたいです。
swing、charleston,lindy hopあたりのクラシカルなダンスのBGMとして
よく使われてます。
動画検索で確認なさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後も自分なりにいろいろ調べてみたのですが、その中ではカートゥーン音楽というのでしょうか、Warner Brosの30~50年代のアニメーション・サウンドトラック(主にカール・ストーリング作)がしっくりいきました。

というわけでswing~charlstonは今回のイメージとは違いましたが、雰囲気は似ていますね(←曖昧なコメントですね;;)
ところでlindy hopというのは今回初めて知りました。調べて動画で見てみたのですが、こちらもとても興味がわきました。教えていただき大変感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:36

ゲーム・アニメ・映画等のサウンドトラックを適当に見繕ってみては。



ゲーム音楽なんかはテレビ番組のBGMにも意外と使われています。

この回答への補足

確かにサントラなんかは探すと何かありそうですよね。
あたりをつけずに探し出すと、途方もない作業になりそうですが><
今回の自分のケースでは、昔の外国のアニメ音楽なんかにありそうかも、と思いました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサントラなんかは探すと何かありそうですよね。
あたりをつけずに探し出すと、途方もない作業になりそうですが><
今回の自分のケースでは、昔の外国のアニメ音楽なんかにありそうかも、と思いました。
アドバイスありがとうございました。
(※間違えて補足の欄にお礼のコメントを書いてしまいました。すみませんでした m(_ _)m)

お礼日時:2009/06/15 15:30

imageっていうCDがあるんですが、よくCMに使われた曲だとか入っています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Image
例えば、かなり前ですが、JR東海「京都キャンペーン」CM曲スペシャル・バージョンがありましたが、あれってなんの曲?
http://musico.jp/search/search_result.aspx?mode= …
とか、どっかで聞いたことあるんだけど誰の何の曲か知らないって人は、TUTAYAとかでimageのシリーズを借りてみると、わかったりなんかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なものがあるのですね。ヒントになりそうです。
今回は、質問したジャンルの曲を集めたいということもあり、ジャンルが知りたいので、先は長そうです。。。><
ともあれ、情報をくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!