アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密に言うと、先日誕生日を迎えてもう18歳なのですが・・・
いくら親に給付金を申し込んでと言っても色々とごまかされて、出してくれないので自分で出したいと思います。
しかし先日18歳になったばかりなので、これはやはり18歳未満の扱いになるのでしょうか?
そうだとしたら、やはり親の承諾等を得ないと申し込めないのでしょうか?
また、18歳の扱いになる場合は給付金の出し方も教えてほしいです。
給付金の封筒も無くしてしまったようです…。そういう場合はどうすれば良いのでしょう。
なんだか質問攻めになってしまいましたが、どなたか知ってることあればお願いします。

A 回答 (7件)

総務省のウェブサイトに定額給付金について詳しく書かれていますので、良く読み、その『性質』等を理解してください。

残念ながら、ご質問者さまは、認識違いをされていますので(というか、多くの方が認識違いをされています。これは、逆に言えば、総務省の説明の仕方が悪いから…とも言えるでしょう)。

http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/13815.html

まず、定額給付金の「給付を受ける」のは、原則「個人」ではなく「世帯主」なんです。
そして、総務省のQ&Aによれば、
【世帯主の方は、その世帯の構成者の状況に基づき算出される給付額について、その全額を自らの権利として受け取ることになります。】
【世帯の構成者それぞれが相当額を受け取るものではないことに、ご留意ください。】
となっています。

ですから、世帯主ではないご質問者さまには、「定額給付金を受け取る権利はない」んですよ。
世帯主のみが『全額』を『自らの権利』として受け取ることができるんです。
(それゆえの問題が発生していますけれど。)

私は40歳代の独身女性ですが、私は「世帯主」なので(単身世帯)、私自身で定額給付金の申請もできましたし、給付金は私の預金口座に振り込みがされることになっています。

私の友人A(女性)もやはり独身ですが、両親と同居していて、父親が世帯主となっているので、友人Aの定額給付金は「父親のもの」です。
それを父親が友人Aに渡すかどうかは、世帯主であり、定額給付金を受け取る権利を有している「父親次第」になります。
父親が友人Aに渡さなくても問題はありません。

私の友人B(女性)は、離婚して実家で両親と同居していますが、世帯は両親とは別になっていて、友人Bと高校生の娘で1つの世帯を構成しています。
ですから、友人Bは世帯主なので、自分と娘の定額給付金を受け取る権利を有しています。
「生活が大変なので、娘に定額給付金を渡すつもりはない。」と言っています。
    • 0

なんか自分のお小遣いが親に取られたと思っているんでしょうね。

確かに君の世代での2万円は大きいよね。
でも、皆が書いているように、世帯単位で支給され、しかも世帯主が請求する形なんですね。

景気対策ということの趣旨を考えたら、君のお小遣いにはならないな。
父親に買ってもらいたいものを強請るしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございます。
↓にある回答も含めてちょっと補足させていただきます。

世帯主が給付金を貰うというのは初めて知りました、情報不足でした;
だとすると私が給付金貰えないのも当然だったんですね。
そう思うと、給付金申請してというのも諦めたほうがいいかも知れませんね。
「とっくに出しているかも~」などの回答もございますが、本当にまだ申請してないらしいんです・・・。そういう父親なんです・・
口だけの人なんで、もはや給付金が終了するまで申請しないつもりなのかもしれません。

定額給付金って、その家の世帯主しか申請できません。

恐らく、あなたの家も申請されて、支給(口座に振り込み)されてるはずですよ。
あなたの分も含めて。

後は、親と交渉してください。
    • 0

給付金の受け取り方等は他の方の仰るとおりで

不可能かと思います。

質問者さん自身が2万円がほしいとの事かと解釈しておりますが、
文面から察するに
いろいろとごまかされて出してくれない=親御さんは2万円はあげたくない
では・・?実際のところ、受け取らないメリットはありませんので、
既に受け取っている&申し込んでいると推測します。
    • 0

私の地域では定額給付金は世帯主が代表して世帯分振り込んでもらう手続方法でした。

よって、世帯主以外が給付金をもらうには世帯主に相談するしかないです。市町村は世帯主名義の口座へ振込みをしていますので。

あなたの地域ではまだ給付金が支給されていないのですか?
すでに給付されているなら給付元へ問い合わせたり申し込むのは筋違いですよ。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

定額給付金の申請書は世帯単位なので、お父様が家族の代表でもらうのです。

多分、もう出したと思うので銀行に振り込まれていると思います。

わたしのところは、2週間前の振り込まれていました。
    • 0

2月1日現在の年齢で判断されます。

• 0