プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。20代女性です。
このカテゴリーで良いかまよったのですが幅広い意見をいただきたいのでこちらに投稿させていただきます。

実は私は何年も前に見た夢をずっと覚えているのです。
1つ、2つ印象深い物だけというわけではなく、
今まで覚えている夢の数を数えてみたら、300~400くらいはあると思います。

夢自体は毎日みます。フルカラー、音、感情あり。
匂いなしです。

今まで覚えている夢の中で一番古いものは幼稚園のころです。
「おかあさんといっしょ」の歌うお姉さんと同居していて、
お姉さんが椅子に乗って棚の上のものをとろうとしたら缶がおちてきて頭に当たり、たんこぶができてしまう、というのをかなり低い位置(幼稚園生の背丈)から見ているものです。

1つ夢を思い出すと、ばらばらと後から後から出てきます。
出てくる順番に共通点は無いと思いますが、割と見た日付順のような気がします。

何度も反芻することによって記憶として定着したのか、それとも他に理由があるのか・・・
同じような方、理由が分かる方、何かちょっとしたことでも、そういう知り合い居るよ!、同じ質問みたよ!でもかまいません。

ずっと不思議に思っています。
なんでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

私も、そういうタイプです。


数えると、183個ありました。
オールカラー。
感情も痛覚も触感も味覚もあります。

昔から、小説を書く題材にと、夢日記なるものをつけていたので。
いつも私が見る夢の形態は、
(1)客観的に人を観ていたりして、まったく自分は出てこなかったり。

・コナンの話です
蘭姉ちゃんが、学校の階段を下りながら、新一の服を腕にたくさんかけて、焼却炉に行って「これ、燃やしてください……」と言った。
(おいおい、新一死んだのか……)

(2)自分も出てくるけど、客観的にもう一人の自分がまるで映画館で夢というスクリーンを観ているような感じ?

・美味しんぼのキャラと、ワンピのキャラが混ざっています。
私は平成の時代からやって来た、タイムトラベラー。なぜか、岡星の板前さんと出会う。またウソップとチョッパーとも一緒になった。その時代から明治に入った頃から、私はいつのものか判らない新聞を持ち、航海日誌を持ってやってきた。でも、この時代は、洋風な物は何一つない。岡星の板前さんが外を掃除していると、私も一緒にやった。すると、「いいですよ。そんなことなさらなくても」「いいえ、シェフですから、これも仕事です」「シェフ……」困惑したようだった。持っていた秘密の新聞と日誌を、見つけられては困ると思って捨てようとしたら、岡星の主人が「後には、こんな事件が……」「はい、でも誰にも言わないで下さいね」
(もう一度、チョッパーに会いたい)

(3)自分が主人公な場合。(あまりないですけど)
かなり、ゲームに影響された夢です。
私や母、出会った仲間たちに、何かが攻撃してくる。私は敵陣に乗り込み、敵の装置を爆破し、また取れる者は取り、食料を確保し、いつ襲ってきてもいいように身構えていた。だが仲間とはぐれてしまった。7Fにいた皆は階段で一目散に降りて行った。私は冷静に判断し、持っているアイテムを確認し、敵と戦い、エレベーターで仲間のいるだろう1Fに降りた。すると、チリチリの長い髪を、ヘアーバンドでまとめていた女性が立っていて、私が「皆は?」と聞くと、「ええ、あそこにいるわ」と言った。仲間の一人に私は聞いた。「戦利品何があった?」「うん、こんな物が……」髭面の男は、頭を掻いた。「そうね、このどくろの絵のついた木の板切れは持たない方がいいかもね。わぁ、綺麗。ブルーの宝石のアクセサリーね。でも、鎖が切れてる。いらないわね」男は、私には理解できないような変な物を手に取り、大事そうにしている。私は母の方へ行き、食料はどのくらい集まったかと聞いた。結構集まってるみたいだ。それで,自分のザックを下ろして,「ねえ、お腹すいたんだけど、何かなんかある?」と私が聞くと、母は、「カップラーメンかおにぎりしかないわよ」と言った。「んーどっちにしよう……ラーメンだとお湯必要だし、箸もいるし……」
(訳わからないけど、面白い夢w)

あんまり夢をよく見るので、面白くて、昔、特命リサーチ200Xって言う番組があって、「現実に見たい夢を見る方法を調査せよ!」というのを観て試してみようと思ったんです。
確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html
確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!2
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html
小川のせせらぎの音を、一晩中リピートさせて眠ってみました。
見た夢は……

水がチョロチョロすみに流れている、高級なお寿司屋さんに、家族で行った。

そんな夢を見ましたよ。
本当に、水の音もしましたし、お寿司美味しかったですよ。
試してみる価値はあるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
見たい夢が見れる?そんなことができるんですね!

私もテレビをつけたまま寝てしまうと、夢の中で殺人犯に殺されそうになって「誰だったんだろう・・・」と思いながらおきるとニュースでちょうど報道されてるような人だったりしました。

アニメのキャラクターがたくさん出てくる夢でたのしそうですね。
私も一度だけ男らんま、女らんまが同時に出てきて「どうして一緒に存在してるんだろう??」ってびっくりした夢をみました。

わざわざリンクも貼っていただきありがとうございました。夢の話以外にも興味深い話題がたくさんで、思わずたくさんみてしまいました。

お礼日時:2009/06/17 21:09

参考になるかな~?


私はそういう時、夢占いの本を見ました

私も同じ夢を見ていた時期がありました。
・中学時代、よく空を飛ぶ夢→運気上昇の暗示(当たってました)
・ここ数年、歯が全部抜ける夢→仕事や先行きに自信のない状態(仕事が上手く行かず焦っていた時期なので当たってます)

何かを暗示しているのかも、と一度本を見ているのも一つの方法としてどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
夢占い、興味あります。ただ、どういう風にみれば良いのか・・・一度に違う結果になるような物が複数現れたりして、プロじゃないので難しいのかなぁなんて思った記憶があります。

現在の状況から、未来まで分かる・・・といわれるとどきどきしますよね!とりあえず近しい夢から占ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 21:11

300もないですけど


わかる気がすると思いました。

階段を上るとき、なんだかいつも小学6年のころの楽しく階段上るシーンの夢を思い出します。

毎日みるんですね!
夢ブログやらないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
夢ブログなんて初耳です!
おもしろいですね!
ただ、私は怖い夢が7割、普通の夢2割くらいなので、特段ハッピーなものばかりではないのですが^^

おもしろいことを教えていただきありがとうございました。
他の方の夢ブログのぞいて見ますね!

お礼日時:2009/06/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!