プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の息子が地域のサッカーチームに所属しています。レギュラーで、監督、コーチにも目をかけていただいています。夏休みには、毎年3泊4日の合宿がありますが、息子は合宿は行きたくないとこれまで1度も行ったことがありませんでした。普段の練習はいつも真剣で、張り切っています。しかしなぜか合宿はいやだそうです。5年だし、行かないというのはやはりまずいと息子には再三説得しましたが、それなら合宿のないチームに移ればいいじゃないかとの答えです。息子は毎回チームに貢献するプレイをしているため、監督もこれ以上しつこく説得して息子が他のチームに行ったら困るということで、少々大目に見てくださっています。しかしそれが他のお母様にはひいきと思われてしまうようで、どうしてあのこだけ合宿に行かないのに、レギュラーなの?というわけです。体も大きい息子を引っ張って無理やり連れて行くわけにも行かず、かと言って説得しても考えを変える様子はないようで、ほとほと困っています。皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (2件)

チームが息子さんに対して合宿に参加しなければならないと言う権利はどこにもないです。

参加して皆と練習したり寝食を共にすることを楽しめれば、合宿に意味もあるかもしれませんが、小学生が任意で参加しているチームなのに本人に無理強いをする必要を感じません。

他の保護者がどうおっしゃっても、お母様は毅然としていらっしゃればよいと思います。
レギュラーを選ぶのは監督やコーチたちのお考えでしょうから、どういわれても気にしないことです。

お子さんは少々甘えん坊さんなのではないでしょうか?
食わず嫌いだったり、初めての事が苦手な、利発なお子さんなのだと思います。
まだ小学生。いいではありませんか、無理に参加しなくても。

スポーツのチームに参加しているお子さんの親は私のような考え方の方は少ないと思いますが(我が子も参加していますが)こういう考え方の人も少なからず居ると思います。
    • 5
この回答へのお礼

うちの息子の性格をずばり当てていただき、びっくりしました。そのとおりです。甘えん坊で、食わず嫌いです^^;。初めてのことも苦手です。無理に参加しなくてもいいではないか・・・ありがとうございます。少しほっとしました。

こんにちは。

どうして合宿に行きたくないんでしょうね・・・。

合宿に行かなくても、たかが3泊4日。
毎日の練習で頑張れば追いつけるとは思いますし・・。
どうしても行きたくないなら、行かないという選択肢も
あるのでしょうが・・・。

本人が合宿の無いチームに移りたいというなら、そうしたら
良いのでは?と思います。
6年生になったら・・・。親御さんは合宿を企画する
立場ですよね。子どもが参加したくないから、私は一切
合宿の事はしないというわけにもいかないと思いますし・・。
他のお母さんのやっかみも、結構面倒だと思います。

監督には引き止められるかもしれませんが、一人抜けて
弱くなるチームなら、それはそれで仕方ないと思います。
    • 3