プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、弟の新築(入居3日目/分譲戸建)を見に行きました。
ちょうど2Fで洗濯機を回している中、車で迎えにきてくれていたのですが、戻ったら洗濯機まわりが一面水浸しでした。
せっかくのお祝いモードが大変残念なことになり、家族で落ち込んでいます。

<状態>
洗濯機・・・脱水中だった様子
洗濯機の下の板・・・水でいっぱいになり、あふれている。
周囲の状況・・・その階の半分ぐらいが水で覆い尽くされ、絨毯も水に浮いていました。
床下・・・水が流れ、中の断熱材が水浸しになっていました。

一昨日専門業者に設置いただき、試運転でOK、翌日少量(12L)の洗濯を回したときは問題が無かったそうです。
今回は60Lの洗濯をしたそうです。

<原因?>
すぐに、設置業者と排水業者を呼びました。

設置業者:ホースの外れなどの確認していただきましたが、問題はないとのことでした。排水の詰まりで、許容量を超えた可能性が高いが、入居3日の新築(完成は2か月前)なので、理解に苦しむ・・・とのことでした。

排水業者:弟の家を施工した下水業者です。
洗濯機、板を全部とりはずし、排水口に直接水を流し続けましたら、水が流れました。

原因可能性(1)フィルター?
まず、排水口につながるフィルターにごみがつまっているのが原因といわれました。(見てみましたが、5ミリぐらいのほこりが3個ぐらい浮いているぐらいでした。二回目の洗濯で、この位で詰まるのであれば、おちおち洗濯もできません。涙。)

原因可能性(2)配管のつまり?
(1)ということで、業者の方は帰ろうとしたのですが、弟が「新築で欠陥だったら困る。売主に言う。」と言ったところ、急に1Fの排水管のチェックを始めました。すると、トイレットペーパーが詰まっていることがわかり、棒で流しました。
弟夫婦はトイレは10回ぐらい使ったかもしれませんが、トイレットペーパー以外のものは決して流していないそうです。
業者の方は、「フィルターではなく、排水の詰まりが原因と思われる。詰まらせたのはお客様の責任。今、詰まりを取ったので、洗濯機は使用できる。」と言ってきました。
通常の使用で詰まってしまうとは、非常に心配です。

<今後についてのご相談>
(1)上記の対応で、今後、洗濯で水があふれることはなくなるのでしょうか?
(2)入居3日目、通常使用で詰まってしまったのは腑に落ちません。
 損害賠償など請求できるものでしょうか?
 (対象・・・フローリングの波打ち、新居用に購入した絨毯の弁償など)

ほとほと困り果てています。。。

A 回答 (2件)

まず、被害の状況を写真に撮り状況を具体的にメモしましょう。

とにかく、後からでも状況が正しく把握できるようにしておく必要があります。本当は事件現場に現場を保全しておければ良いのですが生活している家の中では限度があります。ともかく後でこれが非常に重要になります。
次に業者とのやり取りを詳細を忘れないうちに出来るだけ細かくメモしましょう。日時と誰がそのように言ったか分かるようにする必要があります。複数名いてそれぞれの名前が分からなければめがねの方、髭の方とかでも人物が判別できれば問題ありません。
最後に住宅(排水溝の設置)が欠陥である事を証明しなければなりません。これが一番厄介です。普通は素人には分からない事が多いです。
施工業者が売主に通報されるのを嫌がっているように見受けられますので、売主が信用できるのであれば売主に相談してみるのも良いかもしれません。売主も駄目そうであれば、ご自身で建築士などを雇って調べるしかありません。欠陥住宅の調査に取り組んでくれる建築士も多数居るようです。
邪推ですが、配水管に欠陥がなく、施工時のミスで例えば雑巾が詰まっていたような場合、トイレットペーパーと偽って棒で流してしまった場合は既に証拠隠滅されていますね。今後、同じ様な問題がまったく起こらない場合は邪推ではない可能性もあります。

どちらにしても、欠陥が証明できれば家屋の補修は要求できるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
的確なご指導をいただきありがとうございます。
パニック状態に陥って、水があふれた写真などもろもろを撮り忘れてしまいました。

調査のため、売主から発注を受けた施工業者の棟梁(?)にチェックいただきました。フローリングの貼り替え等必要、ということになり、棟梁レベルでは自分のところでやってくれそうな感じなのですが、最終的には売主が決めるそうです。

原因としては、ご指摘いただいたとおり、ボールペン等工事時の忘れもで、障害が起きることが稀にあるそうです。ただ、排水業者(施工業者からの孫請け会社)に棟梁が聞いたところ、「引き渡し前にすべての洗浄を特別にしたので、そのようなことは一切考えられない」とのことだったので、確実な原因は不明。。。ということになりました。
証拠物も流してしまったので、真相は闇の中ですが、売主が最終的にフローリングの貼り替え等してくれることを願っています。

配管についてはトイレと雑排(洗濯機等トイレ以外)の排水管が屋内で合流しているケースは稀です(多くの自治体・下水道事業者では、屋外に雑排水用トラップ桝の設置を義務付けており、この場合、屋外でないとトイレ排水との合流は出来ない)ので、状況をよく確認して下さい(屋外合流であれば、トイレットペーパーが洗濯排水管に詰まる事はありえません)。

なぜ、トイレットペーパーが詰まったのか確認されましたか? 規定の口径・勾配で配管されていれば、詰まる事は考えられません。固形物が管内にあった可能性があり(その様な固形物が器具トラップ等を通過するとは考えられない)ますので、確認の必要があります。
 詰まった状態や修理状況等を写真で撮っておかなかったのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は第三者の一級建築士の方にもチェックいただき、勾配等構造には問題がないことがわかりました。

なぜトイレットペーパーが詰まったのか・・・?ですが
確認しないまま、長い棒で流され、もろもろどこかへ行ってしまったので、不明です。
構造的に問題がないということは、何かしらの物が置かれていたという
要因がますます濃厚になってきますね。
本当に詰まった状態や修理状況の写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。パニックで、頭が回っていませんでした。

フローリング等の現回復はできそうな流れなのですが、ダメになったじゅうたんの買い直しには対応してくれなさそうな感じです。