プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPマシンとiMacを通常のLANではなく、IP over IEEE1394 にて接続しています。(通常のLANも別途使用しています)
期待していた転送速度は400Mbpsだったのですが、実際に接続するとWinXPのタスクトレイに表示される「1394接続」の速度には「100.0Mbps」しか表示されません。
400Mbpsで通信するには何か設定等があるのでしょうか?
なお、WinXPマシンに挿しているIEEE1394のPCIカードは400Mbps対応となっていて、またiMacのFireWireポートも400Mbps対応です。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IP over IEEE1394は、私もやったことがありますが、外付けハードディスクをつないだり、FireWireターゲットディスクモードでMacintoshどうしをつないだときのようなスピードは出ません。


理由はパケット通信だからです。100base-Tでつないでファイル共有した場合と、転送速度を比較してみてください。おそらくほとんどおなじ数値になると思います。パケット通信とは、データをパケットと呼ぶ小さなデータの集まりに分解し、パケットひとつひとつに、転送先、転送内容などを記した伝票を貼り付け、どのパケットが先に到着してもかまわないようにして、データを送るものです。パケットを受け取った相手は、伝票を見ながら、パケットを並べて、元のデータに戻します。このように、複雑な手続きを踏みながら、データ転送するので、そのぶん時間がかかります。
通信方式がボトルネックなので、そんなものとわりきって、お使いになるのが最善でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
周辺機器を接続する場合とは違うんですね。勉強になりました。
とりあえず100Mbpsでがんばります(^O^)

お礼日時:2009/06/15 22:03

WindowsのIP over IEEE1394のドライバにどうも問題があるよう(これは「とりあえず出来る」レベルのドライバらしい、調べるとぼろぼろと記事が出てきます)で、恐らくはWindowsPCの方に付いているNICが100base-TXなのでは?


そうであるなら「100M LAN側のTCP/UDPの137-139と445ポートを塞いでみる」のは如何でしょうか?
Win<>MacではなくWin<>Linuxでの記事より
参照元
http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/tips/unix/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
なるほど...ドライバの問題の可能性もあるんですね。
教えていただいた方法を明日試してみます。
それでもダメなら、下の方に教えていただいた通り、そういうモノだと割り切ります(^^;;

お礼日時:2009/06/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!