プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問。演奏以外の時になぜ頭を左右に振ってるの?音を聞き分けるため?

A 回答 (1件)

ネットをざっと見た限りではわかりませんでした。


ただ非常にうろ覚えで不確かな記憶ではありますが、こんな理由だったか?と思い当たるところがあります。

通常晴眼者(視力に特に障害が無い人)は、話などをするときに緊張したりすると「目が泳ぐ」ひとがいますね?。
興奮したり、夢中になったりしても、眼球が頻繁に動く人がいます。
目は見えなくても、その「動作」というものは生まれつき脳の中にインプットされているので、眼球は例え動かなくても、代わりに違う場所を動かすことで対応しようとします。
その動作が首の動きに繋がっているんじゃないか?というものです。

あまり確かな情報ではありませんが、そんなことを聞いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!