アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳学生です。
よくわからないのですが、学生ということで年金をまだ納めないようにする手続を親がしました。

今私はバイトをしています。
年間の給料の合計額は103万未満です。
年金を納めていないと、103万以下の金額でも税金を取られるらしい という話を聞きました。
本当なのでしょうか??

A 回答 (2件)

>学生ということで年金をまだ納めないようにする手続を親がしました。



これは年金免除ですね。

>年金を納めていないと、103万以下の金額でも税金を取られるらしい

年金とは関係なく、バイトの給料明細みたら所得税が毎月引かれてませんか?
103万以下の場合、年末調整or確定申告で引かれていた所得税が還付されます。

この回答への補足

毎月所得税が引かれるというのは、一定の金額を超えたらですよね?
なので、引かれる月もあり、引かれない月もあります。
ちなみに今月は7万強でしたが、引かれていません。

補足日時:2003/03/23 09:51
    • good
    • 0

下記に詳しく回答がありますので、ご覧ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9400
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!