プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りPC(A)にVistaHomePremium sp1が入っています。
死にそうなPC(B)にXP professional sp3が入っています。

お気に入りPCに使いやすいXPをいれ、死にそうなPCにVistaを入れたいのですが、
Vistaの方がショップPCなので、リカバリCDがありません(自分で作成しろとのことです)。
しかしながら、作成したリカバリCDをPC(B)に適用しようとしたところ、エラーでリカバリーできませんでした。そこで、HDD丸ごとお互いに交換しようと思ったのですが、これは問題ありますでしょうか?
試せば済む話なのですが、PC(A)はまだ保障期間中なので気軽に開けたくはなく、HDD交換によるOS丸ごと交換がうまくいきそうと判断できた時点でPCを開けようかと考えています。

素人考えだと、起動後にドライバーを適用すれば問題なのかなとは
思いますが、そもそも起動しない可能性もありそうで不安です。

経験者からの貴重なアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

 やった経験はありませんが、MB関係のドライバがまったく違うので、PCが考え込んじゃう可能性はありますね。


 リカバリCDに関しては、HDDのリカバリ領域のショートカット類を構成しているものだと思います。
 HDD全体をリカバリするには、HDDの容量によりますけど、CDなんて量には入るわけがないので、、、 
 となると、リカバリするにもそのHDDがないので、出来るわけがないということです。

 それから、XPはもともとSATAドライバが入っていません。
 XPに特別にSATAドライバを入れるとHDDをようやく認識しますので、IDEならともかくSATAでデフォルトのXPの状態を交換すると、HDD自体認識できない可能性はありです。
 その前にライセンスの問題はありますね。
    • good
    • 0

ハードディスクを入れ替えます


XP対応のそのコンピューター用のドライバーをインストールすれば使えます
ただし
パッケージ版のXPに限ります
BTO板のXPだったらメインボードも入れ替えなければ出来ません
OEM板のXPだったら出来ません
いずれにしても起動したときにライセンス認証があるのでそのときに可不可の判断をされます

古いコンピューターのハードディスクを新しいコンピューターに取り付けたら「ハード構成が大幅に変更されています。ライセンス認証を行いますか?」というメッセージが出ました
    • good
    • 0

マザーボード等が同じなら動く可能性はありますが、


それ以外ならほぼ駄目でしょう。立ち上がらない可能性(壊れる)も
あります。人柱モードでやるしかないでしょう。
    • good
    • 0

何の問題も無く、できません。



ライセンスの問題とか色々ありますので、できません。動きません。
    • good
    • 0

PCのハードが変わると、まともにOSが立ち上がらない事もありますし、


立ち上がっても、表示が正常に成らないとか、その他にも問題が内在する場合が多々あります。
 まず、その様な方法のHDD交換は無理とお考え下さい。
また、許諾権違反にも抵触します。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
どうやら無理そうですね。
MacOSはシステムコピーだけで動いてくれていたので
そんな感じで気軽に考えていました。
他の方法を模索します。

補足日時:2009/06/15 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!