アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[長文です]
新居を建てました。ハウスメーカーでの自由設計だったのですが、主人の実家が神道を信仰してまして「神棚の設置」をお願いされました。

主人は次男で、跡取りの長男が実家の立派な?神棚は引き継いでいます。
主人は年に一度、正月に実家が信仰している宗派のお参りには参加していますが、特に普段は何もしていません。(実家では月次祭なるものをしています)でもご両親に言われた神棚の設置には割りと積極的に場所を決めていました。
私は昔から無宗教で、できれば宗教事にはあまり参加したくない、関わりたくないというのが本音です。
そして、先日主人のご両親から電話があり、「神棚を○○教の関係の神具屋さんで作ってもらい、魂を入れに来てもらうようにしては・・・」という話がありました。
○○教の関係の方が来られるのは2回きりだということです。(ちなみに費用は心配するなと言われました。)
私もしぶしぶながら神棚を設置することに承諾した以上、神棚を設置することは免れないと思っているのですが、できるだけ特定の宗派とは関わりたくないと思っています。
かといって、あまり自分の気持ちを前面に出してしまうと義理のご両親との関係が悪くなりますし、あくまでも先祖供養という主人とも意見がすれ違っています。

そこでご意見を聞かせてください!
神棚の設置で先祖供養の場合は魂を入れてもらわないといけないのでしょうか?
どうせ設置するならご両親や主人の意向を汲んで、○○教でするのがいいと思われますか?私はそのあとズルズルとその宗教に引き込まれないかが心配です。
周囲の人に相談すると、「今回きりならそんなに気にすることないんじゃない?」と言われます。確かにそうなんですが、どうも自分の気持ちに踏ん切りがつきません。
色々神道や神棚の設置については調べてみましたが、この気持ちのモヤモヤを解決できませんでした。
家を建てるにあたり援助もしてもらってますし・・・
しかも強く強制されている訳でもないんです。(できればそうして欲しいという言い方)
主人もすごく嫌なら別に違う方法で神棚の設置をしても構わないと言っています。
だから余計に、私だけがわがままじみた事を言っているように思えてしまいます。
10日ほど前にこの話があって、主人とは一度話をしただけでその後は何も話をしていません。(お互い言い合いになるので、避けているところはあります)
でも昨晩義父から電話がありました。主人が応対したので内容は知りませんが、この件をどうするかの催促であることは間違いないです。
そろそろ返事をしないといけないようです。

本当に長文になってスイマセンm(__)m
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hikawa-j/situgi/kami …
神棚の意味間上のサイトにありますが、抜粋すると、
「国や土地の神々をまつり、個々の家の魂をもまつっている。
そして日々の感謝や祈りを捧げることで、そこに集う人々の和や秩序が生まれる」です。
仏教と違い神道ですから、特定の宗教との関わりとは少し違います。
また、先々、葬儀などに関わるわけではなく、また、勧誘されるわけではないので、気にされることではないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648243.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(__)m
リンクして頂いたHPを読ませて頂きました。神道はあまり重くないものなのかなぁと思う反面、神棚を設置すると毎日毎日お参りするものだと思うとやはり気が進まないですね・・・
やはり信仰してない人間があまりこういうものに関わるのは良くないかもしれませんね。でもココまで来たら日課のように割り切っていこうと思います。

嘘も方便、お好きなままに。

神棚にしても仏壇にしても、宗派によって意味が違います。
本来的には、神棚は本社から分祀したものを置くわけですので「ご先祖の霊」だとかものはいない。
が、神道系の新宗教では、そういったことがあるのでしょう。
※ ちなみに私の実家の神棚には霊はいません。

親族づきあいの「便宜」で表面を取り繕う。って具合ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり深く考えず、親戚づきあいぐらいで考えたらいいんでしょうね。ご意見有難うございましたm(__)m

神棚の設置で先祖供養の場合は魂を入れてもらわないといけないのでしょうか?

そのとおりです。
    • 0