プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、資料を作成するためにphotoshopを使っていて変てこな機能に気付きました。
楕円形選択ツールで選択するとなぜか角張った十字形になってしまうのです。
具体的なイメージは添付画像の通りです。選択の仕方によっては綺麗な十字になります。

色々と操作してみて新規作成の画面だと上記の現象が発生するのが分かりました。
画像を開くと正常に楕円で選択できています。

これってひょっとして基本の機能なのでしょうか?
長いことphotoshopを使っていますが(といっても資料作成くらいですが)
これは初めてみるので少々戸惑っています。

「Photoshopの楕円形選択ツール」の質問画像

A 回答 (1件)

新規イメージのピクセル寸法が極端に低いのでは?


いま縦10x横10pixelのイメージで試しましたが
まさに図のようになりました。
ドット数が多くないと滑らかな曲線は描けないですからね。

この回答への補足

現在新規でも問題なく楕円で選択できています。
少し原因は分かりませんが、一過性のものということで対処します。

補足日時:2009/06/17 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピクセルは800×600です。

ご指摘の件で滑らかな曲線を描けないというのは一理あると思い、
解像度を色々と変更してみましたがダメでした。

ちょうど輪形のグラフィックを描こうと思っていたのですが、
とりあえず他のグラフィックソフトで代用いたしました。

バグなのかプログラムが壊れたのかも見当がつかないので、
こちらで聞きましたが、そちら様でも再現されるようでは
私どものプログラムが壊れたわけでもなさそうですね。

お礼日時:2009/06/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!