プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。昨今の緊急経済対策に於いて国家の財政赤字についての各種評論を見かけます。この財政赤字については、いろいろな御意見がある様です。例えば、850兆円の赤字は、あくまでも借金で借りた物は返す事が常識である。この為、将来は税金は借金返済の為の税金になり、国民は耐乏生活をしなければならない。という意見からいや、そうではない。この借金は国民に取っては貯金(国債)だから全然心配する必要はない。大体国内の借金で国が潰れる事は歴史上ない。国は3000丁円以上の資産があるから全く心配ないとの両極端の意見を見受けられます。そしてそれぞれ意見が分かれる様ですがという様なコメントが付く場合もあります。我々国民はどう理解をして良いのか分りません。この観点で今から少しづつ経済の勉強をしたいのですが、参考になる本をご紹介して頂けないでしょうか。もうすぐ定年です。定年後に改めて経済の勉強をしたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

少し古い本ですが、御紹介します。

「財政赤字の正しい考え方」井堀利宏
東洋経済。
財政赤字についての切り口が淡々とまとまっており、巻末の文献案内がこのテーマの読み物ガイドになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速その本を探して見ます。

>850兆円の赤字は、あくまでも借金で借りた物は返す事が常識である。

それが正解です。
>借金は国民に取っては貯金(国債)だから全然心配する必要はない
 これは返済可能って意味ですねw

将来は返す必要がありますし、この借金返済の苦労は並大抵ではありません。
 しかし、その借金を増やせといっているのは国民なのです。民意には逆らえません。
 マスコミはばら撒きだと批判しますが・・・

自民党の今回の予算案は75兆円
民主党〃       85兆円
国民新党は〃     200兆円 
  と正直 共産党以外は自民より巨額の予算案を提示してます。

またアンケートでも国民の要望は『景気対策』と『格差削減』です
格差を削減するには『大きな政府』にするしかなく、国の期間をどんどん国営化する必要があります。
 無論、いつかは破綻して赤貧生活になるのは間違いありませんが、それを国民が望んでいる以上 仕方が無いといえます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「それを国民が望んでいる以上」という内容ですが、私は、今までの政府は、つま自民党は、日本を将来どうするかの発想ではなくて結局政権維持の為のばら撒きをしたからこの様な赤字になったと思うのです。それを国民が望んでいるかどうかと言えばやはり望んだのでしょうか?悲しい話です。

経済の問題より、官僚を食わさせるため税金を払ってるような気もします。

今回の補正を基金に回した。

結局、国債での調達で、国の運営が可能なら、自転車操業したら良い。
どうせ、アルゼンチンも国として存在してる。
なら、借金しても国として存在可能なのだと思うようになりました。

経営のノウハウがなくてもやっていけるのだと。
企業が経営難なら、スリム化は必須。
でもしなくて増税。

国債での、資金調達でやっていけるならそうしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「官僚を食わせるため税金を払っている」その通りだと私は思います。景気浮揚の為、生活に困っている人の為の予算配分がないのでこんなになってしまったと思います。中国は共産党員がお金を持っています。今の日本は官僚が高い給料で生活水準の高い生活をしています。最近は高級官僚が逮捕される始末です。日本は、中国化していませんか。昔江戸時代は、武士は権力を持っているがお金は持っていなかったそうです。やはり政権交代がポイントなのでしょうね。