アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないことがあるので教えてください。
VirtualBoxにWindows7をインストールしたのですが
ホストOS(Vista)にインストールしているアプリケーションは
ゲストOSではどのように使ったらよいのでしょうか?

VirtualBoxのフォルダ共有機能を使い、ホストOSの
Program Filesフォルダを共有してみたのですが
WEBブラウザのFirefoxを起動すると初回設定の
ウィンドウが出てしまいました。
またiniファイルを使うアプリでは、Windows7で使った時の設定が
記憶されてしまいます。

Vistaの使い慣れた設定のアプリケーションを使いつつ
Vistaとは設定を共有しないように使いたいのですが
そんな使い方をするのは可能でしょうか?
またゲストOSではアプリケーションはどのように使うのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プログラム=アプリケーションはOSにいろいろな情報を登録します。

主にレジストリ情報ですが、それ以外にライブラリファイルなどをインストール時に登録してライブラリ(Dllなど)を使う場合もあります。
これらはそのOSの入ったマシンにインストールしないと機能しません。
仮想環境としてPCの中に「別のマシン」があるわけです。
ですからそこに使いたいソフトを新たにインストールしてください。

仮想環境との共有機能とは、ネットワークでつないだ別のPCとの共有機能と基本的には同じことです。
>またiniファイルを使うアプリでは、Windows7で使った時の設定が
.>記憶されてしまいます。
同じiniファイルを共有しようとするから。そうすれば後で使ったOSの情報が上書きされるのは当たり前ですよ。
ネットワークでつながった別のPCで同じことをして御覧なさい。同じ結果になるはずですから。
もしそういうことを繰り返すとプログラムフォルダ内の情報の不整合がVistaマシンへ悪影響を及ぼすリスクがあります。

原則的に共有すべきリソースとはドキュメントやマルチメディアファイルなどです。
アプリケーションファイルやフォルダを共有すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮想PCには手軽という印象を持っていたのですが
デュアルブートや仮想PCをよく使う人は大変じゃないのでしょうか。

ゲストOSにインストールして使います。

ライセンスの必要なアプリケーションなら、当然の如くホストOS+ゲストOSで2台分のライセンスが必須となります。

実行ファイルを共有した所で、実行ファイル単独で動作するようなアプリケーションでも無い限りはまともに動く事は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲストOSにインストールするのが一般的なのですね。
ご回答ありがとうございました。